カラダ

ヒモトレ最新情報!眠気スッキリ歯ぎしりにも効果的な巻き方解説

こんにちは。ギボンヌです。

受験勉強やお仕事でもう少し頑張りたい。

それでも容赦なく訪れる睡魔

寝落ちしてしまって、明るくなった窓から溢れる朝日で目が覚めてしまって後悔する、なんて事が私はよくありました。

先日(2019.1.14)大阪で開催された小関勲氏の最新ヒモトレ講座で、カラダにヒモを一本巻くだけで「眠気スッキリ!」のヒモトレを学んできて、早速試してみました。

これはですね…

「あの頃に知りたかったーーー!!」

とちょっぴり悔しかったのです。

なので、今日は、今かつての私のように睡魔と戦い、勉強やお仕事に頑張る皆様にいち早くお知らせしたいと思います。

ヒモトレとは

バランストレーナーの小関勲氏が考案したヒモ一本で身体のバランスを整える健康法です。

小関氏はオリンピック選手やプロスポーツ選手にバランストレーニングやカラダの使い方を指導されています。

最近では、一般の私たちや、書道の世界、音楽の世界、リハビリの現場でも役に立つヒモトレも発信されています。

リンク元:小関アスリートバランス研究所Kab Labo.

【ヒモトレに使用するヒモ】

講習会では、ヒモトレ専用スピンドルを使用しましたが、手芸洋品店や100均に売られているような手芸用の丸ヒモでも同じ効果があります。

太さは4~8ミリを推奨しています。

(胸ヒモや胴体に巻くだと6〜8ミリくらいが適当かと思われます。)

服の上から巻いても同じように効果があります。

※ダウンジャケットや着物の帯やコルセットの上に巻いても反応があることが確認されています。

【ヒモトレの二種類の方法】

ヒモトレの方法は二種類あります。

①身体に優しく(ゆるく)添わせる

②ヒモに任せて動く(おく)

ですが、今回の胸ヒモは「②身体に優しく添わせる」のほうになります。

眠気スッキリ胸ヒモのやり方

胸というとどの辺りと思いますか?
おそらく「ここ」と感じたあたりで間違いないでしょう。

その胸のあたりの胴体にヒモを巻きつけて結びます。

両脇の下をヒモが通る感じですね。


参照:ひもを巻くだけで体が変わる!痛みが消える! 腰、ひざ、首、肩の激痛が消失!医師が太鼓判! (マキノ出版ムック)より

この時注意したいことは、

《ゆるゆるに巻く》

ということです。

拳一個が入るくらいにゆるゆるに巻いてください。

ハイ。巻きかたはこれだけです。


↑こちらの動画の2つ目です。

では一度外して、深く深呼吸をしてください。

その深呼吸をした時にどのくらい吸い込んでいるか?胸や背中や脇を感じてください。

もう一度、先程の巻き方でヒモを巻いてください。

そして、同じように深く深呼吸をしてみましょう。

先程と変化を感じたでしょうか?

息が深く吸える感じ、背中の方まで膨らむと感じた方が多いのではないでしょうか?

もしも、巻いたら苦しく感じた方がいらっしゃれば、《ゆるゆる》具合をもう一度チェックしてみてくださいね。

眠くなるときは呼吸が浅く、巡りが良くない状態だったりします。

深く呼吸出来ることで、眠気がスッキリするようです。

上記の書籍を読まれた方は少し注意してください。
下の写真のように「使用できるひも」に、スカーフ、腰紐、ビニールひもなどが書いていますが、これらのひもでも可能なヒモトレもあるのですが、基本的には手芸用の丸ヒモや専用のひもが推奨されています。
ヒモトレは日々研究されて内容が更新されているのですね。
(先日のヒモトレ講座で小関氏に確認しました。)
今回の胸ヒモはスカーフや腰紐、ビニールヒモでは代用できません。

眠気に胸ヒモやってみました!

私は翌日の仕事中に眠気が来たので、早速試してみました。

私の仕事は座り仕事で、一人っきりで一日中細かい作業をしているので、こうした睡魔が時々やってきます。

早速、手持ちのヒモで試してみました。
すると眠気がスッキリとして、視界もスッキリしたようです。

そして、そのあとの仕事も集中力が高まり捗りました。

かつて夜中までの激務だった頃に知りたかった!と思いました。

仕事が多くて夜中までかかることも多かったのです。

眠気で集中力が落ち→仕事の効率も落ち→さらに仕事が終わるのが遅くなり→睡眠時間が減り→慢性的睡眠不足
という良くないサイクルにハマってしまっていたのです。

あぁ、本当に早く知りたかった。

慢性寝不足には快眠ヒモトレ

とは言っても、当時は慢性的な寝不足だったので、胸ヒモで眠気がスッキリするような程度の眠気ではなかったのです。

そんなかつての私のような慢性的睡眠不足人には「快眠ヒモトレ」がおススメ。
短時間しかない睡眠を良質を良質なものにしましょう。

酸欠の状態では身体が回復しにくいですから、深い呼吸で眠りたいものです。
そんなときにも胸ヒモです。

巻き方は同じですが、夜寝るときや、10分15分のお昼寝のときにも是非お試し下さい。

この時に注意していただきたいのは、巻き具合です。

立った状態で巻いてゆるく感じていても、横になるときつく感じたり、苦しく感じることがあります。

そんなときは横になってからゆるゆるに調整してください。

寝ている間にズレてしまっても問題ありません。

ただし、慢性的睡眠不足がいきなり元気モリモリ!とはいかないかもしれません。

日々の睡眠の質をあげることにより、少しずつ身体の変化が見られるかもしれませんので、暫く続けて様子をみてみるといいと思います。

歯ぎしりにも胸ヒモ

この胸ヒモは歯ぎしりや食いしばりにも変化がみられているようです。

ご近所の鍼灸師の先生の話によると
歯ぎしりをするご自身のお子様に就寝時巻いてあげると、その晩から歯ぎしりをしなくなったのだとか。

そして、「あれ?今日は歯ぎしりをしているな」と思った日はヒモを巻くのを忘れていたそうです。

失敗できない仕事、24時間待った無しの子育て、受験勉強、子供さんもいろんなストレスを感じたりしています。

頑張っている人は無意識に食いしばっていたりすることもあるでしょう。

力を抜けない、リラックスできない、という人もお試し下さい。

胸ヒモのその他の活用

胸ヒモは他にも活用していただけます。

・歌を歌う、発声する。

・トランペットやサックスなどの楽器演奏

・喘息や風邪など咳で苦しいとき

このような呼吸と関係する場面でも変化を感じるようです。

こちらでは新潟上越の中條鍼灸院・整骨院の中條先生が楽器演奏についてツイッターで動画をシェアしてくださっています。

音の変化に注意しながら演奏を聴いてみてください。

サックスの演奏

フルートの演奏

どうでしょうか?

音が変わっているのを感じますか?

まとめ

胸ヒモは以前より活用していましたが、眠気がスッキリするということは最新情報でした。

「必要な人に届けたい」という小関氏の想いの元、ヒモトレはオープンソースで発信されています。

ヒモを巻いてみるだけですから是非お試しください。

カラダは人それぞれ違いますから、感じ方には1つの答えがあるわけではありません。

是非、それぞれに感じてみてください。

ヒモトレがご自分のカラダを感じるきっかけになると幸いです。

胸ヒモを試された方は、よろしければ感想やあなたならではの発見をお聞かせ下さいね。

追記:やってみた人のお声

なんと!
京都の「姿勢と動きの専門家/アレクサンダーテクニーク」の土橋健一先生が奥様に巻いて頂いたようです!

喘息って経験した人にしか分からないんだと思うのですが、めちゃくちゃ辛いですよね。

少しでも楽になられて良かったですね〜!

土橋先生は、ジストニア改善セッションをされてるんですね!
凄い!超身体の専門家の先生なんですね!

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。