社会情報

歯科技工士になるには?現役24年が現状と将来性をホンネ解説!

こんにちは。ギボンヌです。

1月も半ばを過ぎました。

進路が決まらない高校3年生のみなさんは気持ちが落ち着かないかもしれませんね。

もしも「もの作りが好き」だったら、これから引く手数多な【歯科技工士】という選択もアリかもしれません。

実は今、歯科技工士は不足しています。

今後、歯科技工士は引く手数多になる職業なのです。

けれども、表に出ない職業のため、あまり存在を知られていません。

歯科技工士になって24年目の現役歯科技工士ギボンヌが歯科技工士の仕事についてお話しします。

現在進学転職を考えていらっしゃるかたの参考になればと思います。

私が歯科技工士になった理由

私は確か、高校2年のときに、歯科技工士の専門学校へ行こうと決めていました。

2つ上の姉が「進路を決めるために大学へ行きたい」と言ったところ、父に「明確な目的無しに大学へ行かせるほどのお金はない」と言って却下さたのです。

そして、姉は高卒で就職し、事務職に就きました。(のちに大学に入り看護師になりましたが)

それを見ていた私は焦りました。

それまで何にも考えていなかったのですが、「高卒で就職するのはなんとか回避したい」と考えるようになりました。

「自分は事務職には向いていない」と思った

自由な髪型
自由な服装ができないのは嫌だし、
スーツとかパンプスも嫌、
お茶汲みは嫌。


(私は以前こんな髪型をしていました。技工士なら咎められることもありません)

それに、姉は学生時代から各方面で優秀で高卒でもやりこなせたのでしょうが、私は美術くらいしか得意なものはありませんから、なんの武器を持たずに社会に出るのは無謀だし怖いと感じていました。

歯科技工士専門学校への進学は「手に職」「医療系」というだけで、親を説得しやすかったです。
無事進学させてもらえました。

未知の歯科技工士

歯科技工士という存在はそれまで見たことがなかったので、かかりつけの歯医者さんの技工士さんの仕事を見学にゆきました。

その技工士さんは、技工室に一人で気兼ねなく仕事をして、休憩時間には漫画ばっかり読んでいました。

それを見て、一人の時間が必要な私には「歯科技工士は合うかも!」と思いました。

歯科技工士専門学校は生徒を募集しても認知度が低いせいか、定員割れしていたので、評定平均が低くても、落ちる人が少なかったようです。

私が専門学校にいた当時はバブル崩壊後の煽りを食らって一般的には就職難でした。

けれども私は2年制に通って、スムーズに大手ラボ(歯科技工所)に就職しました。

結婚したら辞める予定で、数年の間のことと思っていたので、会社選びにこだわりはなく「福利厚生のしっかりした会社」を希望しただけでした。

当時は専業主婦という可能性はまだ残っていたのですねぇ。

(結局、まだ結婚していないですが…。)

ここまでは何にも考えなくてもスルスルと順調にきたのですが、国家試験を前に、少し普通とは違う状況がありました。

阪神大震災が起こったのです。

私の住む家、そして学校、就職する会社も、兵庫県南部にあり、被災しました。

そんな理由もあって、就職してからも、復興途中だったこともあり、この業界でも仕事が少ない時期が続きました。

そして、入社2年目には会社がリストラを募るようになっていました。

なにが起こるかはわかりませんね。

やってみたら面白い歯科技工士

私は2年が過ぎてから、会社を辞めて、セラミックの専門の学校に一年通い、さらに深く技工を学びました。

そして、翌年からセラミック専門の仕事につきました。

その後、色んなラボを経験しました。

そして、今の歯科医院に入り15年以上たちますが、入れ歯も差し歯も作るオールラウンダーとして歯科技工士をしています。

自分でいうのはおこがましいですが、割と重宝されています。

そしてまさにあの時望んだ通りに技工室に一人きりで気兼ねなくご機嫌に仕事をしています。

現在は年金も当てにならない時代になり、今後はさらに厳しくなると思います。

手に職はつけておいて良かったと思います。

その気になれば何歳まででも仕事ができるのです。

70才を過ぎても仕事している大先輩方が沢山います。

歯科技工士とはなにするの?

簡単に言うと、入れ歯差し歯やそのほか技工物を製作するのが主なお仕事です。

歯科技工所(ラボ)であったり、歯科医院内であったり、病院内であったり、メーカーだったり、仕事する場所は色々あります。

独立開業した場合は、営業や経理や経営も必要となります。

歯科技工士って安定収入なの?

正社員としてラボや歯科医院や病院に月給をもらって勤めている間は安定しているとは言えるかもしれないですね。

ただ、仕事量は患者さん次第なので波があります。

経営する立場になると、安定しているとは言い難いでしょう。

経営の手腕が試されるところですね。

歯科技工士の給料は?

私ははじめての就職は大手のラボに、そのあと入った会社も業界の中では大手でした。

福利厚生がしっかりしていましたが、初任給は安いな、という印象でした。

176,000円くらいだったと思います。
色々引かれて、手取りにすると11万ちょっとくらいでした。

大手では、25歳くらいでおそらく20万を超えて、30歳くらいで25万とか、そんなペースです。

安定はしていますが、それなりに安いままで、夜中まで働いて飼いならされます。

35歳くらいになると、開業する歯科技工士と雇われる技工士に分かれて行きますので、給料も分かれてゆきます。

もし、ちゃんと稼ぎたければ、出来高制のラボで仕事するほうが稼げるでしょう。

いつまでも、安定したぬくぬくした場に居つかずに自分の腕で勝負しにゆくほうが精神的にも健康でいられ、実力通りに稼げると思います。

つまり、実力が無いとマズイわけです。

稼ぐには高い技術とスピードも磨く必要があります。

歯科技工士って3Kなの?

3Kという言葉はご存知ですか?

キツい危険汚い、の頭文字をとって3Kと表すのですね。

歯科技工士に「3Kか?」と聞けば、当てはまるという人は半分くらいはいるかなと思います。
それぞれについて考えてみましょう。

キツさ

仕事が多いとキツいと思うけれど、仕事の内容としてはキツくはないと思います。

キツいのは夜遅くまでの長時間労働ですね。

患者さん次第なので、仕事が多いときはキツいなぁと感じることもあります。

危険度

バーナーを使ったり、ナイフや切削器具を使用するので、使い方を誤れば危険ですね。

正しく使えば危険ではないとも言えます。

料理人と同じくらいの危険度でしょうか。

汚さ

歯科技工士の仕事全般を行うと汚いことも多いですね。

金属を研磨することを長時間やると、集塵機を使っていても作業着もマスクも指先も真っ黒になったりします。

石膏やレジンも削るので粉塵がでます。
かつてはそのせいか歯科技工士は早死にすると言われていましたが、今は集塵設備も良くなっています。

技工物を研磨すると、爪がすれたり削れたりします。

女性ならネイルが普段はできないと思っていただいた方がいいですね。

私はペディキュアで楽しんでいます。

歯科技工士に向いている人は?

歯科技工士をやっていくなら、仕事が楽しくてハッピーであってほしいと思います。

その前提で、向いてると思う人を書いてみますね。

モノ作りが好き

歯科技工士は補綴物を手作りする仕事なので、当然ながら「モノを作ることが嫌い」という人は向かないでしょう。

不器用でも物を作ることが好きな方が仕事が面白いと思います。

好きこそ物の上手なれと言いますが、多分、歯科技工士を続けている人は自分のことを「不器用」だと思っている人が多いのではないかと思います。

コミュニケーション能力

歯科医師が取った型を基にした模型から補綴物を作ってゆくのですが、模型の情報以外にも得たい情報があるとき、自ら確認していくことは必要になります。

どんな仕事でもそうだと思いますが「言いたいことを伝えられる」ことは大切なことです。

それは、自分を守ることにもなるのです。

ハッピーな歯科技工士はそれをやっています。

想像力

歯科技工士は患者さんに会わないで補綴物を作製することが多いのです。

良いものができても、とくに感謝されることもなく過ぎるような現場が大半です。

つい模型に向かって仕事をしていると、生身の人間がその先に存在することを忘れがちになるのですが、そこに待っている人がいることをイメージできていなくては仕事は無機質なものになってしまいます。

補綴物は出来上がれば完了ではなく、そこからがスタートであることをイメージできる想像力があるほうが仕事に深みが出るでしょう。

歯科技工士の仕事は患者さんに喜んでもらえる仕事なんです。

これからの歯科技工士は?

2025年まであと少し。

高齢者は増えてゆく一方で需要は高いですが、歯科技工士は足りていません。

歯科医院は増えているけれど、歯科技工士は減る一方です。

なぜなら、私の親の世代70歳前後の歯科技工士が多いのです。

中には引退しないで頑張っていらっしゃる大先輩も多いのですが、限界があります。

けれど、歯科医師は歯科技工士なしで治療が成り立たないという現実があります。

CAD/CAMの導入もありますが、全てに対応できるわけではありません。

細かな塩梅をみて調整することが出来る歯科技工士が必要なのです。

CADが/CAM導入されても、入れ歯に対応するのはまだまだ難しいのではないかなと思っています。

歯科医師が技術の高い歯科技工士を押さえることは難しくなってゆく一方で、技術の高い歯科技工士を確保できない歯科医院は患者の信頼を得ることが難しくなります。

歯科技工士争奪戦となる可能性もでてきているのですよね。

歯科技工士はどれくらいで一人前?

歯科技工士の専門学校をでたら、いきなり仕事ができるようになるわけではないです。

そこは、やはり職人なんですよね。

初めて就職するときには、クラウン(被せ物)か、デンチャー(入れ歯)のどちらかに進むことが多いです。

3年くらいまでは、歯科技工士をインストールする期間でしょうか。

5年くらいすると、そこそこ仕事ができるようになります。

10年経って、なんとか1つの分野では一人前というところですね。

嫌いじゃなければ10年は続けてみてほしいですね。

10年してからわかる面白さがあるんですよ。

そして、できることならクラウンとデンチャーの両方をできるようになってみてほしいです。

両方やってみると、技工はさらに面白くなるんです。

つまり、20年くらいやってみてほしいです。面白いですから。

全国の歯科技工士専門学校

もし、歯科技工士に興味を持ってくださったら、書きに全国の歯科技工士専門学校のリンクを貼りましたのでご覧ください。

我が兵庫県は一校もありません。泣

学校によって2年制、3年制と、学費も違っていたりしますので、資料請求してみてみるといいでしょう。

CAD/CAMを学べる口腔工学科という学科もできているのですね。

エンジニアとしての歯科技工士も必要になってくる時代ですから、色んな学校を見比べて見てほしいと思います。

北海道(3校)
北海道歯科技工士専門学校
吉田学園医療歯科専門学校
札幌歯科学院専門学校

青森(1校)
青森歯科医療専門学校

岩手(1校)
岩手医科大学医療専門学校

宮城(3校)
東北歯科技工専門学校
仙台歯科技工専門学校
東北大学歯学部附属技工士専門学校

秋田(0)

山形(0)

福島(1校)
東北歯科専門学校

茨城(1校)
茨城歯科専門学校

栃木(1校)
栃木県立衛生福祉大学校

群馬(0)

埼玉(1校)
埼玉歯科技工士専門学校

千葉(1校)
筑波大学附属聴覚特別支援学校

東京(6校)
東京医科歯科大学歯学部口腔保健学科
日本大学歯学部附属歯科技工士専門学校
愛歯科技工士専門学校
新東京歯科技工士専門学校
東邦歯科医療専門学校
日本歯科大学東京短期大学

神奈川(2校)
新横浜歯科技工士専門学校
横浜歯科医療専門学校

新潟(1校)
明倫短期大学

富山(1校)
富山歯科総合学院

石川(1校)
石川県歯科医師会立歯科医療専門学校

福井(0)

山梨(0)

長野(0)

岐阜(1校)
岐阜県立衛生専門学校

静岡(0)

愛知(3校)
愛知学院大学歯科技工専門学校
名古屋歯科医療専門学校
東海歯科医療専門学校

三重(0)

滋賀(0)

京都(1校)
京都歯科医療技術専門学校

大阪(6校)
大阪歯科大学歯学部附属歯科技工士学校
大阪歯科大学医療保健学部口腔工学科
新大阪歯科技工士専門学校
東洋医療専門学校
日本歯科学院専門学校

兵庫(0)

奈良(0)

和歌山(0)

鳥取(1校)
鳥取歯科技工専門学校

島根(1校)
島根県歯科技術専門学校

岡山(1校)
岡山歯科技工専門学校

広島(2校)
広島歯科技術専門学校
広島大学歯学部口腔健康科学科

山口(1校)
下関歯科技工専門学校

徳島(1校)
徳島歯科学院専門学校

香川(1校)
香川県歯科医療専門学校

愛媛(1校)
河原医療大学校

高知(0)

福岡(2校)
九州歯科技工専門学校
博多メディカル専門学校

佐賀(1校)
九州医療専門学校

長崎(1校)
長崎歯科技術専門学校

熊本(1校)
熊本歯科技術専門学校

大分(1校)
大分歯科技術専門学校

宮崎(1校)
宮崎歯科技術専門学校

鹿児島(1校)
鹿児島歯科技術専門学校

沖縄(0)

まとめ

歯科技工士は続けるととても面白い仕事です。

けれど、向いている人、向いていない人、というのはあると思います。

それはどんな仕事にも言えることですが
専門学校に通うともなれば、2年分なり3年分の学費がかかります。

「高齢化社会だから食いっぱぐれない」という理由だけで選んでしまうと、嫌になってしまった時に学費分を無駄にしてしまうかもしれません。

それに未来は変化のスピードが早く、予想がつきません。

歯科技工士になりたい人がいたら嬉しいですが、それよりも、皆さまが自分の好きな仕事向いている仕事に就いてハッピーに暮らせることがベストだと思います。

どなたさまも良き方へ進めますようにお祈りします。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。