イベント

川西まちなか美術館2019をガイド!子供と楽しむ絵本作家の作品を

こんにちは。ギボンヌです。

本日も川西まちなか美術館を盛り上げてゆくべく、勝手にガイドしまーす!

本日は、絵本作家です!

川西といえば、絵本作家、西野亮廣さんが有名ですよね〜。

実は、ステキな絵本を生み出している絵本作家さんが他にも川西にはいらっしゃるのです。

今回は、まち美ギャラリーに出展される、絵本作家のイケダコウスケさんをご紹介します。

川西まちなか美術館2019の参加の中で注目のアーティストを紹介!

川西まちなか美術館2019のゲストがスゴイ!あの有名写真家が登場する

川西まちなか美術館2019の日程は?会場とおすすめランチをガイド

川西まちなか美術館2019オープニングライブペインティング情報!

川西まちなか美術館「まち美ギャラリー」とは

既存のギャラリー展示ではなく、公共の場での展示で沢山の方に作品を観て頂けるように考えたイベントです。

こちらは公共施設や、ショッピングモール、美容室やカフェ、レストランなどにアート作品が展示されます。

開催期間 2月17日(日)~3月3日(日)
※最終日は15:00まで

絵本作家イケダコウスケさんとは

イケダコウスケさんは川西市でイラストレーター、デザイナーとしての会社(アイペイントデザイン事務所)を経営しつつ、絵本作家として活動されています。

川西出身で、現在も川西在住。

兵庫県立川西明峰高等学校を卒業され、奈良大学文学部地理学科 卒業。

あれ?

芸術系の学校を出られているのかと思ったら全然違うのですね。

27歳の時に一度会社を退職され、3年間の海外放浪の旅に出られたそうです。

はじめての海外であるにも関わらず25か国をまわられたのだとか。

すごい冒険ですよね〜!

その間はまさに冒険の連続だったようで、毎日絵日記に書き留めていたのだそうです。

出会う人や、街並みや世界遺産を細かくスケッチしていたら、自然にその地に住む子供達が集まってきました。

言葉が通じなくても絵は通じ、心を通わせるられることを世界中の子供達と触れ合う中で発見されたのだそうです。

旅の中で絵を深めていかれたのですね〜!

すごいー!

イケダコウスケさんの絵はキレイなだけではなく、伝わってくるものが感じらるのはこれまでの経験が裏打ちされているからなのですね〜!

イケダコウスケさんの作品の面白さ

イケダコウスケさんの絵はとても幅が広いですよね。

イラストレーター、デザイナーとしてお仕事されているのには、幅広い能力があってこそなのでしょう。

とても面白いのは、Instagramでの「イケダコウスケの頭の中」というシリーズ。

これはめちゃくちゃ楽しい。

子供が大好物な感じですよね〜♪

私だったらこの絵一枚で姪っ子と妄想を語り合ってずっと遊べてしまいます。

どうですか?

とっても自由で楽しくなってしまいますよね♪

イケダコウスケさんは子供心を持ったまま大人になられたんだろうと思います。

かと思えばこんな作品もあります。

女の子の気持ちもわかってしまうのでしょうか?

イケダコウスケさんの絵本

イケダコウスケさんの絵本「アニマルホテル」は2019年2月15日に発売されます。

一年半の制作期間を経て、イケダコウスケさんの商業流通絵本としてははじめての作品なのだそうです。

View this post on Instagram

ついに、ついに、ついに!!! 絵本「アニマルホテル」が2月15日に出版されます! そこで! 今日2月1日より、発売日までカウントダウン形式で毎日この絵本のキャラクター紹介をしていこうと思います〜 第一回目は、、、俺!! イケダコウスケ ようやく、帰国後に掲げた夢が1つ叶いました! 思い返せばこの絵本の1年半の制作期間中は本当に色々な事があり、絵描きとしても、デザイナーとしても、大きな成長をさせてもらいました。 はじめての商業流通絵本として、企画の段階から発売までしっかり勉強できた事も貴重な経験となりました。 でもそんな事より、何より大事なのは、この絵本を読んでくれた人がワクワクしてくれて、楽しんでくれて、笑顔になってくれたら全部マルなのです! それが最高到達地点です! ※現在、Amazonで取り扱いが開始され予約可能になりました!!ここでの予約数が今後の流通数に繋がるそうなので、ご予約頂ければ本当に嬉しいです! 今までと違い手売りするカタチでは無いので、この絵本に関して、皆さんと話せる機会をどこかで作る予定です! その時、絵本をお持ち下されば、サインでもピンタくんでも、書きまくりますね! QRコード搭載で、読み聞かせとBGMが流れる絵本、「アニマルホテル」 amazonにて絶賛予約受付中!! アニマルホテルで検索してね! #animalhotel #vizion #art #artwork #drawing #draw #drawart #picturebook #japan #japanese #illust #picture #paint #like4like #followme #cute #kawaii #sketch #paint #painting #アニマルホテル #ピンタくん #絵 #絵画 #絵本 #イラスト #アート #お絵かき #動物 #アニマル #カワイイ 作 @shunsei111 絵 @ikeda_kosuke @animal_hotelweb

A post shared by イケダコウスケ (@ikeda_kosuke) on

Amazonにて予約可能です!
アニマルホテル (ANIMAL HOTEL) Amazonで「アニマルホテル」を予約!

私は予約完了しました〜♪
楽しみですね。

手売りする販売形態ではなくなるそうなので、まち美ギャラリーでは購入は出来ないかもしれませんのでご注意くださいね。

この絵本を手に、イケダコウスケさんに出会えたらサインを下さるそうです♪

まち美でイケダコウスケさんの作品をみるには

川西まちなか美術館「まち美ギャラリー」ではイケダコウスケさんの作品はモザイクボックスの地下1階でみられます。

モザイクボックス

〒666-0033 川西市栄町11番1号 TEL:072-740-2500
http://www.mosaicbox.co.jp/

最寄り駅
阪急宝塚線 川西能勢口駅 徒歩 1分
JR福知山線 川西池田駅 徒歩5分

川西まちなか美術館に行こう

川西まちなか美術館は2019年2月17日(日)〜3月3日(日)に様々なイベントと共に開催されます。

ぜひ、川西に足をお運びくださいね♪

※川西まちなか美術館のガイドパンフレットは川西市役所かアステ川西ぴぃぷう広場のインフォメーションカウンターで配布していますのでお手に取って川西歩きしてくださいね。

川西まちなか美術館主催

川西まちなか美術館実行委員会(川西市中心市街地活性化協議会)

〒666-0014 兵庫県川西市小戸1丁目5-2 KSK ビル5F 
https://www.machibi.net/

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。