社会情報

スマホ充電ケーブルが発火?原因と防止する対策を徹底調査!

こんにちは。ギボンヌです。

スマホの充電コードが発火することが注意喚起されています。

スマホ、寝てる間に充電したり、リュックのなかで充電したりするので、これは怖いです!

その原因と、予防する対策を調査しました!

スマホ充電ケーブルが発火する原因は?

スマートフォンなどの充電ケーブルのジャック部分が変形していたり液体など湿気やほこりが付いた状態で充電するとトラッキング現象が起こり発火する恐れがあります。

スマホの充電ケーブルによる事故が2017年度までの5年間で86件起きているそうなのですが、そのうち17件が火災につながったということです。

おそらく、届けていない事故もあると思われることを考えると、もっと多くの発火事故が起こっている可能性が高いです。

発火を防止するための対策は

発火させないための対策を考えてみましょう。

ジャックが変形している

ご自身のスマホ充電ケーブルが変形していないかチェックしてみましょう。

抜き差ししている間に変形したり、充電したままで操作している間に気づかぬうちに変形しているかもしれません。

ピッタリ入っていなければそのケーブルは使わないほうがよいでしょう。

この発火は電化製品のコードなどで起こるトラッキング現象と同じ原理なのですよね。

トラッキング現象を動画で見てみましょう


(神戸シティチャンネルさんより)

結構な勢いで発火しますよね〜。

隙間に埃や湿気があると凄い勢いで発火します。
髪の毛なんかもはさまると湿気があるので危険ですね。

ギボンヌはiphoneを使っていますが、純正でないと短期間で充電ができなくなってくるのですよね。

もしかしたら、変形してきてるのかもしれません。

丁寧な抜き差しをすることや、コードに刺したままでの操作には注意したほうが良さそうですね。

充電ケーブルを差した時にパチッと音がしたり接続部分が熱くなっている場合は使用を控えましょう。

そして、注意して、ほどほどに買い替えるようにしましょう。

スマホ充電ケーブルの根元が折れている

スマホ充電ケーブルの根元って折れてきませんか?

充電ができたりできなくなったりすると折れている証拠と言えます。

危険な合図ですね!

ギボンヌのiphone のコードはジャックより根元がダメになりやすいです。

そうなると、iphone からダメ出しされてしまうので、買い替えますけど。

この、コードの根元が折れるのは、とても危険です。

電化製品なんかのコードと同じなので、切れたコードから火花がでて炎がでます。


(niteさんから)

充電できたり、できなくなったときはそのスマホ充電ケーブルを使うのはやめましょう。

スマホの充電ケーブルを束ねてつかっている

スマホの充電コードは純正のが短めだったので、長いものを購入していたりするんですが、結構ながいので、片付けるときに束ねるマジックテープがついていたりします。

これを束ねたままで充電するのは絶対ダメですよ!

これも、家電のコードと同じですね。

動画で見てみましょう!


(niteさんから)

これも触ってみたことがありますが、すごく熱くなります!
動画で見ると危険さがわかりやすいですよね。

埃や水滴がつかないように

飲みながら食べながらなど、忙しさでついついやってしまいがちですよね。

コードのジャック部を清潔にしておくことや、スマホの差込口にも埃が溜まっていないように確認することは大切です。

それ以外にも、充電する環境も重要です。

充電しているのが、結露などしっけが多く埃がたまりやすいか場所だと危険です。

それに、周りに衣類や布団やクッションなどがあったり、カーテンがあったりすれば、発火すればすぐに炎は大きくなってしまいます。

充電環境は綺麗に掃除をして、周りに物がないように整えておきましょう。

外出時の充電でも

外出時はバッテリーから充電したりしますよね。

その際も基本的には同じです。

そう考えると、リュックのなかで充電するのは結構危険だったりしますよね。

リュックは熱がこもりやすいので特にやめておいた方がいいでしょう。

まとめ

スマホ充電ケーブルで火事にならないためには。

・スマホ充電ケーブルを丁寧に抜き差しする。

・ジャックが歪んだまま使用しない

・埃が溜まってないかチェックしておく。

・水滴や湿気がつかないようにする。

・ケーブルに刺したままでの使用に注意する。

・充電するときは周りに火がつきやすいものを置かないように日頃から整理しておく。

・充電するときに埃や結露が多い環境にならないように日頃から掃除をしておく。

・リュックのなかの充電はなるべくしない。

・スマホ充電ケーブルを束ねない。

おわりに

私たちはスマホがあるととても便利で、ついついスマホが無いと生きていけないようにスマホばかりみてしまいますが、充電するときくらいは余裕を持ちたいですね。

大切な相棒から火災を起こさないためにも、スマホやその周辺機器も大切に使って環境を整えていきたいと思いました。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。