社会情報

キャッシュレス化が日本に!電子マネーとスマホ決済は必須

こんにちは。ギボンヌです。

仮想通貨とかキャッシュレス化とか、「おばちゃんはついていけないわ」なんて思っていましたが、そうとも言っていられない状況が身近に起こっているようです。

NYに住んでいるお友達から「NYでは現金が使えない」という話も聞いていたので、いずれは対応できなきゃいけないなと思っていました。

2020年に向けて日本政府がキャッシュレス化を推進している動きもるようですしね。

いよいよ、他人事ではないですね。

「おばちゃんでも分かるキャッシュレスと電子マネー」を共に勉強してみましょう〜♪

日本にもキャッシュレス化がやってきた!

ヴィッセル神戸のホーム「ノエビアスタジアム神戸」では、2019年3月2日からチケット代や飲食代など全てを「完全キャッシュレス化」したんだそうです〜!

全国初の試みだったそうですが、お客さんからは戸惑いの声も聞かれたとのこと。

そりゃそうでしょうね〜。

おばちゃん焦ります〜。汗

キャッシュレス決済を知ろう

キャッシュレス化の方法は3つあります。

・「クレジットカード」

・「電子マネー」

・「スマホ決済」

「キャッシュレス、わかんねぇ〜」
と思っていましたが。

なんと、私はこのうちの2つ、「クレジットカード」「電子マネー」はすでに使っていました〜!

ハードルさがりました!

クレジットカードカード

日本ではまだスマホも電子マネーも対応していない店が多いですよね。

そういう意味では現在の日本でキャッシュレス決済するのにはクレジットカードが一番馴染みがあります。

私もクレジット決済はします。
クレジットカードは2枚持っています。

ポイントが貯まるカードや、購入金額合計が一定より高くなると割引率が高くなるカードを使っています。

私であれば、阪神間に住んでいるので、阪急百貨店でお買い物することが多いので、ペルソナカードはお得です。

お中元、お歳暮、その他お買い物や光熱費などまとめると、ポイントもですが、普段のお買い物での割引き率も変わってきますから、その差は大きいです。

カードの中では楽天カードがポイントが大きくてお得なのだそうです。

ですが、自分がよく利用するところでお得なカードを選ぶといいのかもしれません。

電子マネー

楽天Edy、nanaco、Suica、PASMO、WAON、QUICPayが代表的な電子マネーだそうです。

電子マネーは私は使ったことがないと思っていましたが気づかぬうちに使っていました。

私がすでに使っていた電子マネーは阪急電車のICカードのPiTaPa(阪急電車のICカード)でした。

これは先ほどのペルソナカードがPiTaPaとしての機能も併せているのです。

ん?つまり、これもクレジットカード決済みたいなもんですよね。

スマホ決済

さて。ここからがおばちゃんギボンヌにとっては難解なところです。

スマホ決済とは

スマホにアプリをダウンロードしてから、クレジットカードを登録すると使えます。

代表的なものには

・おサイフケータイ(楽天Edy、nanaco、Suica、PASMO、WAON、QUICPayなど)

・Apple Pay

・Google Pay

・LINE PAY

・楽天ペイ

・PayPay

スマホにいろんな決済方法を搭載することができるのです。

スマホを介するけど、これも、クレジットカード決済という事ですね。

スマホがあれば、お金やカードを持ち歩かなくて良くなるのです。

どうやら、これからはそういう流れになっていくようですから、スマホ決済は知っておく必要がありますね〜。

スマホ決済の使い方は?

スマホ決済といえば、スマホを使って、ネットショッピングした時に使うのかな?と思っていたのですが、それだけではないんですね。

スマートをかざしたり、QRコードをかざすことで、ブティックやスーパーやカフェやコンビニなど、多くのお店で支払いができるのだそうです。

例えば友達と食事に行って割り勘する際に、細かいお金を出さなくても、相手のスマホに送金することでスマートに決済することができたりするのだそうです。

もう、そこまできているんですね。

私だけスマホ決済が出来なかったら、スマートにはいかないんでしょうね。

ギボンヌはスマホをよく落とすので、Apple Payの登録を避けていたのですが、常識は変わってゆきそうです。

キャッシュレス決済の利点と欠点

キャッシュレス決済はとても便利ですが当然メリットだけでなくデメリットもあります。

キャッシュレス決済のメリット

・支払いがスマートに!

買い物の際にお金を数えたり探す必要がなくなり、早く、正確に支払いが出来きる上、ミスがなくなります。

・電車や飛行機などの乗り換えがスマートに!

電車に乗るときに路線数とにらめっこして駅を探す時間や、切符を買う時間がなくなります。

飛行機もスムーズに乗り込めるようになりましたよね〜。

・送金が簡単になる!

ネットショッピングでも、銀行振込みをするなどの手間がかからないで簡単に支払いができます。

・割り勘がスマートに!

食事の割り勘などもスマホで送金が簡単にできる。

・お財布を出さなくていい。

お財布を忘れてもスマホやICカードでなんとかなる。

キャッシュレス決済のデメリット

スマホで支払いをしている場合は、充電がなくなった時には支払いが出来なくなってしまいます。

現金を数えないので、お金の勘定が苦手な人は使いすぎてしまいやすい。
(これはクレジットカードと同じ)

キャッシュレスでお金を払うと、記録が残ってしまうので、秘密ごと(浮気や、ヘソクリなど)がバレやすいかも。

キャッシュレス化で気になること

カードを使う上で、1つ気になることがあるんですよね。

例えば完全にキャッシュレス化するとしたら、「クレジットカードを作られない人はどうするの?」と思ってしまうのです。

例えば、定年退職して収入がなくなっても作れるものなんでしょうか?

調べてみたら、年金も収入にはいるということなので、作ることができるのだそうです。

おわりに

キャッシュレス化という時代の流れはどうやら避けられないようです。

この先、現金を見ることは減って行き、現金が一般的でなくなる日も近いでしょうね。

キャッシュレス化の恩恵を賢く受けて行きたいと思います♪

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。