イベント

猪名川花火大会2019の日程は?見やすい場所と周辺のお店情報

こんにちは。ギボンヌです。

猪名川花火大会2019についての詳細と、人混みのストレスを少なくのんびりと、でもなるべく近くで花火大会を楽しむ方法を紹介しますね。

地元民ならではの場所選びや、食べ物の調達、便利グッズや、備えておきたい事についても書いてみようと思います。

猪名川花火大会2019の日程と詳細

第71回 猪名川花火大会

日程 8月17日(土)(小雨決行)

まだ日時を正式発表されていませんが、例年通りだと第3土曜日に開催されます。

※天気があやしい場合に中止かを確かめるには、自動音声サービス(テレドーム) 0180-991-816 をご利用ください。

打ち上げ時間 19:20〜20:20

場所 猪名川河川敷

(旧176号線の呉服(くれは)橋から南側の川西市側と池田市側の両河川敷が会場になります。)

呉服橋
〒563-0059 国道 176 号線, 西本町 池田市 大阪府 563-0059
https://goo.gl/maps/zAX2AHnjoE32

打ち上げ数 4,000発

猪名川花火大会はディズニーランドで見るような派手な華やかさではなく、ドーン、ドーンと打ち上がる昔ながらの花火の趣きです。

とはいえ、カウントダウンでは数字かうち上がったり、ニコちゃんマークがうち上がったり、今風な趣向も凝らしています。

アクセス

阪急川西能勢口から(10分ほど)

川西能勢口駅東口を出て南側(右手)へ下ると旧176号線にでます。

東方向(左手)へ進むと呉服橋があります。

川の手前側の土手が川西側、川を渡ると池田側の土手になります。

阪急池田駅から(10分ほど)

池田駅改札を出たら左方向へ。

「池田駅前」の信号を本屋の方へ渡る。

一つ目を左方向へ曲がると池田側河川敷に出ます。

JR川西池田から(13分ほど)

改札を左手に出てエスカレーターを降り、ロータリーを越えて旧176号線に出ると右方向へ。

阪急百貨店、三井住友銀行など見ながら道なりに行くと呉服橋があります。

橋の手前が川西側の土手、橋を越えると池田側の土手になります。

夕方になると、どの駅から歩いても浴衣を着た「花火大会へ行く人」とわかる人が歩いているのでついてゆくと、会場へ着くことができるでしょう。

車の場合

車で来られる方は、午後6時ごろから午後10時ごろまで川西能勢口、池田周辺は交通規制がかかります。

駅近辺の駐車場にとめる場合は駅周辺が渋滞するので早めがおススメです。

遅くとも16時ごろまでにはとめておく方がいいでしょう。

ちなみに、BIGBOXの駐車場は24時間で700円なので、早めにとめても安心です。
昼間から来られる方は使えると思います。
遅いと満車になるかもしれません。

NPC BIGBOXパーキング

猪名川花火大会を座って見られる場所

猪名川花火大会の会場は川西側、池田側ともに、第1、第2会場があります。

第1会場は呉服橋に近いほうで、こちらには屋台が沢山ならびます。

こちらは2018年から例年の過度の混雑への対応としてブルーシートで事前の場所取りはできなくなっていますのでご注意ください。

第1会場の第2会場に近い方へ行くと、混雑は少なくなるのですが、川西側のそのあたりは木が邪魔で見えない場所などもあるので、お気をつけくださいね。

川のきわに消防団員がいるので、どの辺りに打ち上がるか聞いたら教えてくれると思います。

猪名川花火大会の見やすい場所は

メイン会場からは少し歩きますが、大した距離ではないので第2会場でゆったりと大きな花火をみるのがおススメです。

花火は第1会場と第2会場の間に打ち上がりますので、どちらからみても近いです。

第1会場は屋台が15:00くらいからでます。

屋台があるとお祭りの雰囲気が盛り上がりますよね。

でも、特別美味しい屋台が出ている感じはありません。

列に並んで割高のたこ焼きを買ったのに、イマイチだったということもあります。

飲み物も割高です。

それなら、駅前で食べ物と飲み物を調達して、第2会場でゆっくりと足を伸ばして座って、打ち上げを待つのかおススメです。

猪名川花火大会の買い出しに便利なお店

猪名川花火大会をゆったりと楽しむのには食べ物と飲み物を持参で観覧するのがおススメです。

ここでは近隣で食べ物や飲み物を調達できるお店を紹介しますね。

川西能勢口駅前には阪急百貨店アステ川西モザイクボックスアクロスキューブイオン西友があります。

お弁当やお惣菜を買うなら

川西阪急百貨店 地下1階

阪急百貨店の地下にお惣菜やお弁当屋さんが沢山あります。

おにぎりやご飯

・豆狸
お稲荷さんが美味しい。
食べやすいサイズでおススメ。

・おこわ米八

赤飯、くり、山菜など、いろんなおこわがあります。どれも美味しい。

・おむすび紀行

ご飯が美味しい、theおむすびです。
お子様にも食べやすい。

サラダやオードブル

・RF1

量り売りのサラダや肉料理など一品料理が選べます。

色々少しずつ入ったものもあります。

私はピクニックにこれとワインを下げていったりします。

・ベジテリアいとはん

美味しそうなお野菜ものをが色々ならびます。

中華料理

・チャイナチューボー

中華料理が色々あります。

ここの焼き飯は美味しかったです。

コロッケ・フライ

・神戸コロッケ

ノーマルコロッケも美味しいですが、まるっとしたキャベツコロッケがおいしいです。

・コロッケのいろは
ここは全体的にリーズナブルで、おいしいです。

・鳥づくし
私はここの小肉を丸めたような唐揚げがちょっと苦手です。
焼き鳥はおいしいです。

てんぷら

・銀座 ハゲ天
安定の美味しさですが、遅い時間にならないと、それなりのお値段です。

卵料理

・卵料理 双樹

厚焼き卵のお店です。

厚焼き卵サンドが阪急梅田店で話題になっていましたが、川西にもあります。

そのほか、お店が色々あります。

アステ川西

地下にある成城石井ではちょっとその辺のスーパーでは見ないオシャレなビールやお酒、チーズやナッツサラミにスナックが買えますよ。

デートがてらに楽しく選べそうですね。

モザイクボックス

・ヤキタテイ

100円パンのヤキタテイはボックスで買えるので、パン好きなお子様達には食べやすいかも。

アクロスキューブ

・ピザハット

ピザを一枚買ってみんなでつまむのもいいかもしれないですね。

イオン リカー&ビューティ

イオンの1階はお酒がいろんな種類並んでいます。

輸入もののお菓子も色々ありますよ。

西友

お茶やなっちゃんやQuuなどのソフトドリンクなどは安く購入できるのがいいですね〜。

飲み物、お菓子、お惣菜は1階にあります。

猪名川花火大会に便利なグッズ

レジャーシート

草の上に敷いてゆったり過ごせます。

川沿いで草の上にレジャーシートをひいてると、暑さがマシな感じがします。

おしぼり

仮設トイレに行かないと手洗いができないので、おしぼりがあるほうが便利です。

LEDライト

会場には丸い風船状の大きなライトがせっちされていますが、客席は結構真っ暗です。

お弁当を食べるのに、あまりに暗いと不自由なので、LEDライトにスーパーのビニール袋をかぶせると手元にあかり作れますよ。

クーラーバッグ

サラダなどはクーラーバッグに保冷剤と一緒にいれておくと暑さのなかでも傷みにくいのです。

飲み物も保冷しておけます。

レインコート

天気予報をみて、雨が降りそうなときはレインコートがあるといいですよ。

会場では傘をさせませんし、近くに避難できる屋根がないので、急な雨にも対応できます。

虫除けスプレー

私は猪名川花火大会では草むらに座っていても蚊に食われたことがないです。

でも、蚊に食われやすい人は、事前にスプレーしておくといいでしょう。

レジャーシート、おしぼり、クーラーバッグ、レインコートは川西能勢口駅に100円均一ショップが3店舗あるので買えます。

川西能勢口の100円均一ショップ

・Seria 西友川西店 5階

・Seria アステ川西店 地下1階

・キャンドゥ モザイクボックス店 1階

虫除けスプレーは

・西友2階薬局

・ウェルシア アステ川西 2階

・マツモトキヨシ モザイクボックス1階

・川西阪急 1階(アロマスプレー)

などで購入できます。

猪名川花火大会で備えておきたいこと

電話が通じない

猪名川花火大会では携帯電話が通じなくなり、お友達との待ち合わせなどがうまく行かなくなるということを沢山目撃しています。

花火の打ち上げ中も、終了時も通じにくくなります。

事前に連絡がつかない場合の待ち合わせ場所を決めておくと安心です。

真っ暗で周りが見えない

第1会場の出店がある付近は明るいのですが、離れると、日がくれれば真っ暗になります。

トイレなどに一度席を離れると、会場が真っ暗なので、席を見つけにくくなっていたりもします。

LEDライトなどを持っておくと見つけやすいと思います。

猪名川花火大会の周辺の飲食店

猪名川花火大会に行くために早めに着いたけど、どこかで時間まで過ごしたい場合に、土地勘がないとわからないですよね。

カフェ・喫茶店

フレッズカフェ 川西能勢口駅西側構内 (喫煙席アリ)

ベーカリーカフェ クーズコンセルボベルフローラウエスト店(駅西側)

ベルフローライースト店(駅東側)

コメダ アステ川西 3階

・ベーカリーレストラン Il Paradosso(イル・パラドッソ)
(カフェ利用できます)
アステ川西3階

ミスタードーナツ アステ川西1階

星乃珈琲店 モザイクボックス2階

アフタヌーンティー・ティールーム
川西阪急百貨店 1階

ドトール コーヒーショップ
川西能勢口ベルフローライースト 1階

酒井珈琲 アステ川西 1階

ナッツベリー 川西本店
アステ川西 2階

プロムナードカフェ(喫煙席アリ)
アステ川西 2階

・プロムナードカフェ
アステ川西 地下2階店もあります。

さいごに

猪名川花火大会は程よい規模の花火大会ですので、淀川花火大会や神戸の花火大会ほどの混雑はしません。

18時ごろに会場に行っても、第2会場なら場所を抑えられるでしょう。

ぜひ、家族やお友達、カップルで、猪名川花火大会へ足をお運びくださいね。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。