イベント

淡路市夏まつり2019花火大会の日程は?駐車場と渋滞状況

こんにちは。ギボンヌです。

今回は私の好きな兵庫県の淡路島の淡路島国営明石海峡公園で開催される「淡路市夏まつり花火大会2019」の詳細をお届けしますね。

私は兵庫県に住んでいますが、淡路島に行くのはどうしても車での移動になります。

駐車場の情報や渋滞状況を考えて、「渋滞をなるべく避けつつ最高の花火を楽しむ」ための作戦を練ってみました。

2019年の淡路島の花火大会2開催日の一覧はこちら

2019年の兵庫県内の花火大会の開催日一覧はこちら

淡路市夏まつり2019花火大会の日程と詳細

第14回淡路市夏まつりサマーフェスタ

【開催日】 2019年7月20日(土)

【開催時間】 10:00〜21:00
(小雨決行)

【打ち上げ時間】 20:00〜20:30

【打ち上げ場所】

〒656-2306 兵庫県淡路市夢舞台付近

【打ち上げ数】 約5,000発

【夏まつり開催場所】

淡路島国営明石海峡公園 芝生広場

〒656-2306 兵庫県淡路市夢舞台8-10

0799-72-2000

当日は入園無料

淡路市夏まつり花火大会の駐車場

淡路市夏まつりの花火大会当日は明石海峡公園の「淡路口駐車場」「海岸北臨時駐車場」、それと「臨時駐車場(聖隷淡路病院横)」は駐車料金が無料になります。

※海岸南駐車場は18:00に閉鎖するのでご注意ください。

【駐車台数】 約3000台

こちらの駐車場は無料なこともあり、
朝からお祭りが開催されているので、午前中に満車になってしまいます。

淡路市夏まつり花火大会近くの有料駐車場

明石海峡公園バーベキュー場の海岸南駐車場
500円/1日

夢舞台地下駐車場
500円/1日

こちらも午前中に満車になります。

岩屋や一般道からハイウェイオアシス利用するための有料駐車場もありますが、会場までは結構距離があります。

淡路島には有料駐車場が少ないですし、夕方までしか止められない駐車場が多いです。

淡路市夏まつり花火大会の渋滞対策

淡路島夏まつりを渋滞をなるべく避けつつ最高の花火を見る方法を考えてみましょう。

淡路市夏まつりの花火大会は明石海峡公園に打ち上がるので、明石海峡公園内で見るのが一番綺麗です。

それに場所取りを朝からしておけば、あとはある程度ゆったりみられます。

ですから、車でいく場合は「駐車場の確保」が大切です。

午前中に駐車場を確保できないと、せっかく花火をみに来てもそれ以降で駐車できる可能性は低くなります。

それでは渋滞に巻き込まれ損です。

ですから、淡路島夏まつりの花火大会の渋滞をなるべく避けるためには、午前中に明石海峡公園(臨時駐車場を含む)に駐車場を確保してしまうほうが良さそうです。

帰りの渋滞についてですが、これはどうしても避けられません。

めちゃくちゃ混みます。

夕方から路駐する車が増えたりして渋滞し始め、夜12時ごろまで渋滞はなくなりません。

渋滞は淡路IC入口まで続きます。

東浦IC方面も渋滞します。

帰りはどうしても遅くなりますから、覚悟しておきましょう。

それを予測して、車を運転をされる方は、昼間に公園で昼寝をするなど、休んでおくほうがよいでしょう。

淡路市夏まつり花火大会のイベント

芝生広場のイベント

淡路島のご当地グルメ屋台や子供が楽しめる模擬店が約50店がならびます。

ふれあい移動動物園もやってきます。

淡路市夏まつりの隣接施設のイベント

兵庫県立淡路夢舞台温室 
奇跡の星の植物館

トロピカルガーデンショー
〜バリ・神々が宿る島〜
開館 9:00〜18:00
淡路市夏まつり当日は入館無料

国営明石海峡公園
0799-72-2000

淡路市産業振興部 観光政策0799-64-0001

淡路市夏まつり花火大会の浴衣率

淡路島で遊んで昼から場所取りに集まってくるような感じが多いので、神戸の花火大会などと比べると、浴衣の人はそんなに多くないという印象です。

周りが海で潮風が湿気を運んで蒸し暑いですから、長時間過ごしても風通しの良い楽な服装がよいでしょうね。

おわりに

今回は私の好きな兵庫県の淡路島の淡路島国営明石海峡公園で開催される「淡路市夏まつり花火大会2019」の詳細と、
なるべく渋滞を回避して楽しむ方法を考えてみました。

結論、渋滞は避けられません。
でも、少しだけずらすことはできますね。

熱い中で過ごすので、テントやクーラーボックスを持参したり、暑さ対策を十分にしましょう。

淡路市夏まつり花火大会2019年が楽しい夏の思い出になると嬉しいです。

最後までお読みくださりありがとうございます。

こちら合わせてどうぞ。
南あわじ市慶野松原花火大会2019の日程は?駐車場と渋滞状況

淡路島で子連れOKの海鮮ランチの店は?洲本のお店の一覧にした

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。