社会情報

Facebookとインスタに不具合が発生!ダウンの原因と対処法は?

こんにちは。ギボンヌです。

昨日、2019年3月14日未明からFacebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)でアクセス障害が発生しました。

前日13日にはGoogleやGmailでのアクセス障害が起こったところです。

ビジネスに使用していることが多いですし、焦りますよね。

その原因と対処法についてまとめます。

Facebookのアクセス障害の原因

2019年3月14日未明からFacebookにアクセス障害が発生しました。

Facebookは午前3時ごろ「Facebookファミリーのアプリに障害が出ている」と表明し「解消に向けて努力している」ということでした。

障害の原因は「DDoS攻撃(サイバー攻撃のようなもの)ではないことを確認した」としています。

(追記)

今回のFacebookとInstagram、そしてOculusの長時間に渡ったアクセス障害は、「サーバーの設定変更」だったことが、Twitterの公式アカウントでツイートされました。

昨日は、設定サーバーの変更が原因で多くの人たちが我々のアプリやサービスを利用できない問題が発生しました。

現在私たちはこの問題を解決し、システムは復旧しています。

ご不便おかけして本当にすみません。

そして諦めずにいてくれたことに感謝します。

私たちはサーバーの設定変更が引き金で、問題が立て続けに起こってしまいました。

ということでした。

サーバーの設定変更というのは外部の人間によって行われたことではないとのことでした。

ひとまず、安心しました。

FacebookアカウントによるポケモンGOなどソーシャルゲームでも世界的に影響がでています。

14日の朝9時現在も、アップロードができない状況が続いていて、不具合は解消されていません。

今回のアクセス障害は解決までに時間がかかっているようです。

Instagramのアクセス障害の原因

2019年3月14日未明から発生したInstagramのアクセス障害も、このFacebook社の影響をうけてのもののようです。

インスタではストーリーがアップロードできないだけでなくログインも出来ない状況が多いようです。

14日の朝9時現在もアップロードができない状況が続いています。

FacebookとInstagramの不具合への対処

現在のところ、対処できることがありません。

パソコンやスマホ、アプリの不具合ではないため、アプリの再インストールなどせずに、現状を維持したままで復旧を待つようにしましょう。

Googleのアクセス障害の原因

2019年3月13日11時ごろに起こったGoogleの一部のサービスでの障害は
同日の15時13分にサービスが完全復旧したと発表しました。

「Googleではシステムの信頼性を最優先事項としており、システムのさらなる改善のために努力しています」とコメントしていますが、原因については言及されていません。

昨日のGmailとGoogleドライブの障害はGmailの障害マップによるとアジアオセアニア地域のビジネスタイムでの障害報告が多かったようです。

Gmailはメールの送受信は可能なものの、添付ファイルのダウンロードに時間が掛かるという状況が多かったようです。

ほかにも、多くの人に「グーグルフォトに入っていた写真が消えてしまう」などの被害が出ていたようです。

おわりに

世界で立て続けに不具合が起こる原因はなんだったのでしょう。

Facebookのサーバーがダウンした原因ははっきりしていません。

Facebookでは昨年にも二度のアクセス障害が起こっています。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。