おでかけ

姫路みなと祭海上花火大会2019の日程は?アクセスと安い駐車場in兵庫

こんにちは。ギボンヌです。

今回は姫路の飾磨駅から南側にある姫路港で開催される第41回姫路みなと祭り花火大会2019についてお届けします。

姫路みなと祭り花火大会は観覧場所から300メートルの台船から打上げられる花火が迫力満点です。

他ではなかなか見られない10尺玉も打ち上げられることが姫路みなと祭り花火大会の大きな魅力!

その上1時間で約5,000発を打ち上げる派手さもあります。

水上スターマインやオープニングとエンディングのメロディスターマインなど、趣向を凝らした花火は絶対会場近くで見るのがおススメです。

今回は会場までのアクセスや、シャトルバス、駐車場情報、浴衣の着付けなどまとめてみましたのでお読みいただけると嬉しいです。

2019年の兵庫県内の花火大会の開催日一覧はこちら

姫路みなと祭海上花火大会2019の日程と詳細

ここにテキストを入力
第41回姫路みなと祭り花火大会2019

【開催日】2019年7月27日(土)

【開催時間】17:00~20:45

※荒天の場合は、7月28日(日)に順延

※まだ発表されていません。

【開催場所】

姫路港(飾磨地区)

【打ち上げ時間】19:30~20:40

【打ち上げ場所】姫路港から300mの台船上から打ち上げられます。

打ち上げ場所は

コチラ

【打ち上げ数】約5000発

【例年の人出】70,000人

【アクセス】

《電車で》

山陽電鉄「飾磨駅」から徒歩25分

【問い合わせ】

姫路みなと祭協賛会事務局(姫路市産業振興課)

079-2211-2504

※電話での問い合わせは平日8:00~17:20時まで

【駐車場・駐輪所】

当日会場周辺は全面駐車禁止です。

公共交通機関がおすすめです。

自転車置き場は設置されます。

【無料シャトルバス】

山陽飾磨駅 → 姫路港 (17:00~19:00)

姫路港→ 山電飾磨駅(花火大会終了後から運行)

【出店露店】

約70店舗

17:00~21:30

出店露店のエリアの地図は

コチラ

姫路みなと祭り2019花火大会のイベントスケジュール

17:00~17:30 海上神事

18:30~18:50 海上放水パレード

19:30~ オープニング

19:40~ カウントダウン&打ち上げスタート

20:40 花火打ち上げ終了

会場パレードの様子

姫路みなと祭り2019の花火大会をベスポジで観るには

姫路みなと祭り花火大会は綺麗に見える場所で見てほしいと思うのですが、一番いい場所はどうしても人が多いです。

地図上の赤いピンが打ち上げ場所なので、花火が打ち上げられる正面に近いところ(赤いラインのところ)が花火を間近でみるのにはやはりベスポジです。

ですが当然ながらかなり混雑します。

なので、赤いところを避けて観る方がすこしゆったり見られます。

そして、どうしても露店のエリア付近は人が多いです。

私は露店は高いので、食べ物や飲み物は事前に買って持っていくことにしています。

なので、露店の方へは行かず、北側の飾万津臨港公園でみています。

(上の地図で緑色の公園)

人が多いのは多いですが、赤いところよりはゆったりと座れるのです。

露店の南側でもゆったりみられますが、帰りの際には混雑に阻まれてなかなかすすみませんのでお気をつけください。

リバーシティ(イオンモール姫路リバーシティ店)から観ている人も多いです。

リバーシティの駐車場に停めて、花火を観る人もいます。

公にオススメはできませんが、もしリバーシティに駐車して花火も楽しむのであれば、それなりにイオンでお買い物しましょうね。

イオンとしても、花火のイベントの流れでお買い物をたくさんしてくれたら悪くはないでしょうから。

(※飾磨周辺に駐車する場合は帰りの混雑、渋滞は覚悟しておきましょう。)

個人的には、リバーシティまでくるんだったら、会場まで行ってあの特大花火を観ることをオススメしたいと思います。

あのど迫力の花火を間近でみるのは、25分くらい歩く価値はありますから。

姫路みなと祭り海上花火大会2019の安い駐車場は?

姫路みなと祭り海上花火大会は基本的には臨時駐車場などは用意されませんので公共交通機関を利用するようにすすめています。

とはいっても車で近くまで行きたい人もいると思います。

ちなみに、会場周辺にはコインパーキングなどの駐車場がありません。

(※飾磨駅の南側にある万代交差点から南側は19:00~21:00は車両通行止めになります。)

飾磨駅周辺には駐車場はあります。

(先程書いたイオンリバーシティも含めて)

でも車で来ようが、電車で来ようが、飾磨駅あたりから会場までは歩くかシャトルバスに乗るしかありません。

なので、私は車は姫路に停めて、電車で飾磨駅まで移動して、会場まで歩くことにしています。

シャトルバスは長蛇の列で、しかも満員で揺られるので車酔いするように私は無理なのも理由ですが。

元気な人は徒歩でも問題ない距離ですよ。

ただ、浴衣の女性は下駄になれていないと鼻緒で擦れてしまうと痛いので、その間だけビーサンや歩きやすいものを用意しておいたほうがいいかもしれません。

姫路駅の安い駐車場

花火大会は混雑もあったり、早めに動いたりするので、駐車場を選ぶ際には時間単価より、丸一日停めても安いところを選んでいます。

丸一日停めても安い駐車場を探すのは、アキッパでいつも調べています。

アキッパ チャンネル

姫路駅前で、花火大会終了してからの遅い時間でも出庫できて、1日停めても安い駐車場として私が使うのは「タイムズ姫路駅西第11」ですね。

〒670-0961 兵庫県姫路市南畝町580

タイムズ姫路駅西第11
0120-728-924

まず、駐車台数が多いですし、土日でも朝から晩まで停めても600円とかだったりするのでありがたいのです。

急な料金の変更があるかもしれないのでお確かめくださいね。

気になる方はこちらから料金シュミレーションもできますよ。

駅前近く安いので満車のこともあるのでご注意くださいね。

それと、近くの駐車場を検索するときには、タイムズクラブが便利です。

タイムズのアプリもスマホにいれています。

もしも、目当ての駐車場が満車になっていてもすぐに近くの駐車場を値段から空き状況まで簡単にに調べられるので慌てません。

車で花火大会へ行くというかたは事前に登録しておくといいですよ。

姫路みなと祭り花火大会2019に可愛い浴衣でいくには

浴衣で花火大会にいきたいけれど、着付けが自分でできなかったり、できたとしても仕事終わりなどで出先で着付けのスペースがなかったりして浴衣を着るのを諦めてしまいませんか?

私も着付けはできるのですが、仕事終わりの花火大会には浴衣を着るのは諦めていました。

でも、お友達と浴衣でキメたいときや、デートならやはり浴衣をきたいですよね。

そんなときには、浴衣のレンタルと着付けのサービスが姫路の駅前でリーズナブルにありますよ~。

買うより安上がりなのでおススメ。

毎年違う浴衣を楽しめちゃいます。

浴衣着付けレンタル「華かれん」

予約は早めに済ませておきましょう。

おわりに

今回は姫路の姫路港で開催される姫路みなと祭り花火大会2019についてまとめてみました。

姫路みなと祭り花火大会の花火な本当にびっくりするくらい大きくて感動するので、ぜひ会場でみてくださいね。

この夏の思い出づくりのお役にたてたら嬉しいです。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。