IT

アドセンス&ワードプレスは稼げない?初心者におすすめ講座in関西

こんにちは。ギボンヌです。

私はGoogleアドセンスをワードプレス でスマホ1つ(iPhone SE)でやっています。(グーグルアドセンスをワードプレスで!スマホやiphoneでできる?)

長年ブログを書いてきて、書くことには慣れていると思っていましたが、「私にはGoogleアドセンスもワードプレスも講座に行かなくちゃ理解するのは無理だったな」と思っています。

それまでも、ビジネスブログをされているかたが、「ワードプレスに移行してみたけど挫折した」ということをよく聞いていました。

講座で学ばなかったら、私もきっと挫折したと思います。

(いや…スタート自体、無理だったかな。)

なぜなら、アメブロのような無料ブログとは全く違うのですよね。

その違いを自分に落とし込む必要があったのです。

今回は、関西(大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山あたり)にお住まいでアドセンス&ワードプレスをやってみようとしているかたへ、おすすめの講座を紹介します。

私がその講座を受けてよかった事や、講座を受けても難しいと感じること、講座を受けるための準備や、成果をしっかりと出すために気をつけたいことついてまとめていきます。

そして、おすすめ講座の今後の受講募集についても紹介しますね。

アドセンス&ワードプレスは稼げないのか

私は、2019年の1月半ばから3か月の講座を受講しました。

2週間に一度の講義を受講し、2週間に一度の自習に出席して、4月半ばに講座が終了しました。

講座を受講し、ブログを書き始め、2ヶ月弱でアドセンスの審査に通り、3ヶ月目、丸々1ヶ月の収益は7,500円程つきました。

アフィリエイトをやったことある人や、なんとなく知ってる人ならわかるとおもいます。

1ヶ月目から7,500円の収益って、かなりすごいと思うのですよ。

1クリックされて、10円とかだとして、750クリックはないといけないわけです。

ブログに来てくれたなかでも、100人に1人がクリックしてくれたらいいくらいだとしたら、少なくとも75000人は訪問してもらわなくてはいけないんです。

1ヶ月目でできますか?これ?

私のアメブロの1ヶ月目は100人きてたらいい方だったと思います。

立ち上げ期にはなかなかブログって見てもらえないんですよね。

私が1ヶ月目から収益があがったのは検索上位に上がるための方法を講座て学んで、実践したからです。

学ばなければ無理でした。

おそらくその方法を落とし込まなくてはアドセンス&ワードプレスで稼ぐことは難しいでしょう。

アメブロは書いていたら少しは訪問されますが、ワードプレスはその方法を知らなかったら本当に誰にも検索されないのですよね。

アドセンス&ワードプレス初心者は講座で学ぶのがオススメ

アドセンス&ワードプレスを学ぶにあたって、私は事前に本を読んで下勉強していました。

書いている事は講座とかなり同じ。

ちなみに、この本を読んでいました。

「最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック」

「同じような内容なら本読んだらできるんじゃないか?」と思いますよね。

私は、この本を読んで、

「こりゃダメだ!講座で本気でやらないと理解できないぞ!」

と思ったのです。

本に書いている事は本に書いても問題ない情報なのです。

つまり、この本の先を学び取らなければダメだ!ということなのです。

それは、実践の数と、それに対する添削です。

本では添削してもらえませんから、本当に理解できてるかが分からないのです。

アドセンス&ワードプレスの講座はココがおすすめ!7つの理由

私が受講した講座は、私にとってすごくよかったのですよね。

この講座に出会えたのはツイてると思いました。

アドセンス&ワードプレスでつまずいている方がいらっしゃれば、おすすめしたいと思います。

ここからは私が受講した講座についておすすめのポイントを紹介しますね。

①初心者でもおばちゃんでも偏屈でも大丈夫!

私が受講した講座は、ネットに弱い、年齢的にもちょっと行ってしまった44歳の私のような人にもおススメです。

私はネット用語にもうといですし、頭の中を言葉に整理するのが遅くて言葉がでてきません。

質問の仕方がわからなくても、悩みどころを講師の先生が丁寧に拾ってくれました。

それに「スマホ一本でやりたい」という人と違う少し偏屈な考えを持っている私でも大丈夫でした。

理解して応援してもらえました。

つまり、人に合わせた柔軟さと、手厚さを兼ね備えているのです。

②ビジネスのためのブログじゃなくて大丈夫!

私はワードプレスのブログを自分の仕事と繋げるつもりはなく、それだけで独立した収入源にしたいと思っていました。

「ブログを家族や友人知人に紹介したり、SNSに載せなきゃいけないのはなんか嫌だな。」というのもありましたから。

でも、いざ講座に行ってみると、他の受講者はビジネスをブログに載せようと考えられている方がほとんどでした。

その中で名刺すら持たない私はスマホだけ握りしめてドギマギしていました。

でも、全く問題なかったのです。

なぜなら、講師の先生が家族や友人知人には非公開で、SNSにもリンクさせていなかったのです。

そういう必要はないのです。

アドセンス&ワードプレスは家族や友人知人に言わなくても、SNSでシェアしなくても収益があげられます。

③男性講師と女性主催者のサポートが手厚い

講師か男性だと女性の気持ちや、生活のスタイルなど、なかなか理解してもらえないだろうと思うのです。

でも、この講座は主催者が女性で、毎回の講座と自習にも来てくれてサポートしてくれました。

私が悩んでスランプに陥っているときには、個別に話を聞く時間を取ってくださったりしました。

主催者もアドセンス&ワードプレスを共に学んで収益もあげているので、経験をたくさんシェアしてくれるのもありがたいです。

そして、講師の先生の性格が私にはすごく良かったです。

「自分は全然ブログを書けなかった」と講師自身が出来なかった時期があったことを聞かせてもらいました。

これは本当に励まされました。

今はサラリーマン時代の収入を超えて、脱サラされているんですから。

講師の性格がフィットした点はもう一つあります。

良くないことは「良くない」とはっきりとフィードバックをくれるところも好きです。

もちろん提案もくれる。

確かに毎度ガックリくるんです。

でも、率直な添削があってこそ成長できると思います。

受講者が結果を出すことを真剣に考えていることが伝わってきました。

④講義の日以外に自習日がある

講義が2週間に一度ありその次の週は自習日でした。

この自習の時間があることがすごくありがたい。

自習のときは講師に質問し放題です。

悩みも相談したりしました。(スマホ一本でやるための…)

それのおかげで、私はスマホ一本でワードプレスの設定やアドセンスの審査申請などもクリアできましたのでありがたいとしかいえません。

自習のときにはパワポで画面を写して添削してもらえます。

ほかの受講者が添削をシェアしてくれる場合は、ほかのケースも学び取ることができるのでオイシイ時間です。

なかなか自習日がある講座はほかにないんじゃないでしょうか。

⑤グループLINEでみんなで喜びあえる

私が受講した講座では、グループLINEを作っていました。

そこでは、講座開催日や時間や場所などの連絡や、受講者が成果や悩みをシェアしたり、情報交換できる場でもありました。

ほかの受講者が出した結果を皆で喜びあったり、それをみてモチベーションがあがったりしました。

私は1人で淡々とやるのが好きだし、グループLINEはいらないかなと思っていました。

でも、実際はグループLINEで、ほかの受講者の皆さんに励まされ、助けられ、やる気を保つことができました。

これもおすすめの理由です。

⑥講義の内容が音声で勉強しなおせる

私が受講した講座では、講座の資料と講義の内容を録音したものを改めて勉強できるように残してくださっていました。

なので、もう一度勉強し直すこともできます。

一度では聞きもらしていたり、理解できていないので、勉強しなおせるのはありがたいです。

なんらかの理由で受講できなかった場合にも助かりますよね。

⑦講師が厳しすぎない

私は講座を受講するにあたって、事前に本を読んで下勉強していました。

その本では、「1日3記事書く」ことを勧めていました。

私が受講した講座は「1日1記事は書きましょう」という感じでした。

私は受講期間に「1日3記事」書いていたときもあります。

でも、それはやってみたくてチャレンジしていて絶対ではなかったので、うまくバランスが取れたと思います。

でも実際に「1日3記事」をやってみるとわかるのですが、相当な意志、意識、集中力が必要でした。

それが絶対であれば、私は潰れていたかもしれません。

「1日1記事」を丁寧に書くことでも結果は出せたのです。

これは講師の先生のバランス感覚の良さもあったと思います。

受講者に無理強いさせない程度で自主性を持たせて、励まし、やる気も保たせてくれたのは、とても上手い育て方だと思います。

アドセンス&ワードプレスは稼げない?初心者におすすめ講座情報

ラッキーなことに、そんなナイスな講座を受講した私です。

全くの初心者でもすぐに見える結果がだせました。

その講座ですが、講師が顔出しNGなので、どんな人から学べるかが行ってみないとわからないのです。

ぜひ、ワークショップに参加して、講師のたにやんさんに会ってみてほしいと思います。

そして、この講座の主催はあのオケマリさんなのです。

(こりゃ、間違いない!と思ったわたしです。)

ワークショップに参加して、お二人に疑問点はガンガン質問してみてください。

☆オンラインワークショップも開催されますので遠方の人も参加できますよ〜!

【大阪のワークショップ】※終了

2019年5月14日(火) 10:00〜12:00
https://smart.reservestock.jp/event_form/index/339195

2019年5月14日(火) 19:00〜21:00
https://smart.reservestock.jp/event_form/index/341159

【明石のワークショップ】※終了

2019年5月17日(金) 19:10〜21:00
https://smart.reservestock.jp/event_form/index/339911

【神戸のワークショップ】

2019年5月21日(火) 10:10〜12:00
https://smart.reservestock.jp/event_form/index/345725

2019年5月21日(火) 13:10〜15:00
https://smart.reservestock.jp/event_form/index/345714

2019年5月21日(火) 19:10〜21:00
https://smart.reservestock.jp/event_form/index/345732

【オンラインワークショップ】

2019年5月29日(火)13:10〜15:00
定員:6名

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/347353

アドセンス&ワードプレス講座受講のための準備と注意したいポイント

上記の講座を受けてよかった事をまとめました。

でも、講座を受けても難しいと感じることもありました。

それは「素直に正しい方法をやる」ということがなかやか難しいのです。

やろうとしているし、やっているつもりなのですが、なかなかこのおばさんの頭は頑固で素直にはいきません。

それが私が苦労した点だったと思います。

それを素直にするのに3ヶ月は長いようでとても短く、過ぎてみればあっという間でした。

その「あっという間」の期間にどれだけ理解して、落とし込んでいけるか?がキモになります。

そのためにおすすめしたい「講座を受けるための準備」や、「成果をしっかりと出すために気をつけたいこと」についてお伝えします。

スケジュール調整は事前に

とても良い講座なんですが、成果を出すためには重要なことがあります。

それは、自分が「どれだけトライしていけるか?」にかかっています。

受講すればできるようになる、成果がでる、稼げるというものではありません。

とにかく、やる。

講座の期間は「やって、添削してもらう」ことをできるだけ沢山経験してゆくほうがいいです。

「できている」という思い込みでは成長しないので、なるべく沢山フィードバックをもらって学ぶ必要があります。

そのためには時間を作る必要があります。

私は12月に受講を決めて、1月半ばからスタートするまでに、スケジュールの調整をしていました。

仕事の休みの日には予定を極力入れないようにすることや、講座の日には仕事が多くならないように職場のスタッフに調整してもらうようにしていました。

例えば1日3記事書くのに、1記事1時間で書けたとしても1日に3時間必要なのです。

1記事かくのに3時間かかるとしても、3時間は捻出しなければ、1日1記事を書くことはできません。

隙間時間をどう活用するか?
朝起きる時間など考えておくとスムーズに作業に入れると思います。

ネット環境を早めに整えておく

私はスマホ1つでやっていくことにしていたので、ネット環境は問題ありませんでした。

もし、この受講に合わせてパソコンやタブレットを買い換えるという方はタイミングには気をつけたほうがいいですよ。

使い慣れないパソコンやタブレットはストレスになりますから、早めに買い換えて使い方に慣れていたほうがいいです。

WindowsからMacに買い換えた方が同じ受講された中にいらっしゃったのです。

それはもう、すごい大変そうでした。

勝手が違いすぎるのですよね。

ほかの問題はある程度解決して講座にのぞむと、ストレスが少ないと思います。

ほかのブログをお休みにしておく

受講したときは、ほかのブログを書きながらできるかな?と思っていたのですが…まったく無理でした。

SNSを見る暇すらない。

毎日必死で3ヶ月が過ぎて行きました。

私は趣味のブログでしたが、受講前にブログがお休みに入る段取りをしていました。

気が散ることもなく、それで良かったと思います。

おわりに

今回は私が受講したGoogleアドセンス&ワードプレスの講座についてをまとめました。

おすすめの講座ではありますが、学ぶのは自分自身だということです。

「ネットビジネスで稼ぐ!」なんていうと、すごく怪しく見えてしまいませんか?

楽して稼げる怪しいやつではありませんよ〜。

講座も「受けたらできるようになる」という楽なものではないので、受講されるかたはご覚悟くださいね〜。

Googleアドセンス&ワードプレスを実際やってみると、とても真っ当なんですよね。

正しいやり方でブログを書いていかなければ稼ぐことはできませんから。

これからGoogleアドセンスをやっていきたいという人、ワードプレスでつまずいた人、ネットビジネスで稼ぎたい人、家から出なくても出来る仕事をしたい人に、お伝えできたらとおもって書きました。

お役に立てたら嬉しいです。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。