おでかけ

絶品モンブラントーストは喫茶スパニョラ!梅田第3ビルおすすめカフェ

こんにちは。ギボンヌです。

今回は関西に住む私が大阪に出かけたときにいつも行っているお気に入りのカフェ(純喫茶?)「珈琲店 スパニョラ」を紹介します。

「おはよう朝日」でも紹介されましたよね。

大阪駅前でお友達とお茶するとき、仕事前にモーニング、ランチ、スイーツなど、いろんなシーンでお世話になっています。

いわゆる「常連」の私がオススメするスパニョラの魅力についてまとめていきますよ〜♪

絶品モンブラントーストは喫茶スパニョラへ

スパニョラの目玉メニューといえば「モンブラントースト」ですね。

モンブラントーストはカウンターに座ると、目の前でカリッと焼いた厚切りトーストの上にモンブランの栗のペーストをこれでもか!と絞り出しているのが見られます。

そこにナッツをぱらり&パチンとしたミントをあしらいます。

スペシャルなバージョンは、モンブラントーストにアイスクリームをのせる!

とってもボリューミーなので、腹ペコのときにどうぞ!

ギボンヌとスパニョラパヘッツがモンブラントーストを注文した動画をどうぞ!

作ってくれてるタナカくんと横で笑顔で見守るマスター。

絶品モンブラントーストは喫茶スパニョラ!お店の場所と行き方

珈琲店 スパニョラの場所と詳細

珈琲店 スパニョラ

【住所】〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 地下2階

地図は

こちら

【電話】06-6347-1177

【定休日】なし

【営業時間】
〈月~土〉8:00~20:15(LO20:00) 〈日・祝〉11:00~18:00(LO17:45)

※貸切や、ライブ開催、連休の時などは営業時間の変動があります。
お問い合わせください。

【交通手段】
地下鉄谷町線 東梅田駅から3分
JR北新地駅から徒歩2分
地下鉄四ツ橋線 西梅田駅から徒歩3分
JR大阪駅から徒歩約8分
阪急電車 梅田駅から9分

【駐車場】
大阪駅前第3ビルの地下に駐車場があります。

30分300円
平日の最大料金は1,900円
大阪駅前第3ビル地下駐車場

【喫煙 禁煙】
スパニョラは喫煙者には嬉しい大阪駅前で喫煙できる喫茶店です。

月〜土曜日は喫煙可
日・祝は禁煙になります。

【SNS】
ツイッター

【インスタグラム】
https://instagram.com/n.hisanori?igshid=vo0lbzyj5t9y

※営業時間に変更があるときはインスタなどで確認できます。

珈琲店 スパニョラへの行き方

珈琲店スパニョラへは大阪駅前第3ビルを目指します。

地下道からいくなら、ディアモール大阪から大阪駅前第3ビルの地下2階に直結しているので便利です。

ヴィド・フランスのパン屋さんの次の通路をはいるので目印になります。

通路に入ってからは赤ひげ薬局が目印になりますよ。

絶品モンブラントーストは喫茶スパニョラ!オススメドリンクは?

スパニョラといえば珈琲

珈琲店 スパニョラは珈琲店だけあってコーヒーが美味しいです。

安定のブレンドコーヒーがホッとするおいしさです。

嬉しいですよね、美味しいコーヒーが飲めると。

もちろん、ブレンド以外にもいろんなコーヒーがありますし、高級な豆もその時々ででますから色々お試しくださいね。

コピ・ルアックもありましたね。
もう手に入らないようです。

貴重な最後のコピ・ルアックを頂きましたよ。

とても美味しかったです。

スパニョラの紅茶は

スパニョラでは紅茶もおすすめです。
紅茶はムジカの茶葉を取り扱っています。

ムジカについては「こうちゃいんふぉ」さんのブログもどうぞ。

ダージリン、ブレックファースト、アールグレイ、アッサムはもちろん、玄人好みなラプサンスーチョンなどもあります。

紅茶以外にも、ハーブティもありますよ。

生搾りフレッシュジュース

スパニョラではオレンジやグレープフルーツをその場で圧搾したフレッシュジュースをいただけます。

カウンターに座ると、年期の入った圧搾機で絞る様子を見ることができます。

オススメですよ♪

ギボンヌのオススメドリンク

スパニョラではほとんどブレンドコーヒーの私ですが、たまに飲みたくなるのはスパニョラ特性ミルクセーキ「スパニョラ牧場」通称「スパ牧」です。

懐かしい味なんですよね〜。
お試しください。

絶品モンブラントーストは喫茶スパニョラ!オススメ軽食

スパニョラはモンブラントーストで有名ですが、常連さんから人気の高いメニューがほかにも色々あります。

焼きなすトーストサンド

夏になると、登場する焼きなすトーストサンド

「サンドに焼きなす?!」
と思うでしょ?

これが、旨い!!

ぜひご賞味あれ!

薩摩トースト

厚切りトーストにさつまいものペーストをたっぷり塗ったトースト。

これは鉄板に美味しい!

海苔チーズトーストサンド

海苔とチーズがサンドされているんですが、これがまたくせになる。

私もよく注文しちゃいます。

ギボンヌのおすすめのサンド

私ギボンヌのおすすめのサンドは「煮込みツナ自家製マヨネーズ和えベーグルサンド」です!

これはパニーニにもできますし、トーストサンドにもあります。

私はベーグルか全粒粉のトーストが好きです。

ジューシーすぎて、すごい滴るんですけど、これ、美味しいんですよね。

魔法のコーヒーゼリー

珈琲屋さんのコーヒーゼリーだからとっても美味しいのは当たり前。

なんと「魔法のコーヒーゼリー」なのです。

何が魔法かって?
こちらをご覧ください♪

魔法なんですよ。

スパニョラのモーニング

スパニョラのモーニングはコーヒーのお値段でトーストをつけることができます。

50円プラスでサラダとハッシュドポテト。

100円プラスでサラダとハッシュドポテトとオムレツか目玉焼き。

モーニングって、ゆで卵のところが多くないですか?

スパニョラはマスターやタナカくんの手際がめちゃ素早いので、一つ一つオムレツや目玉焼きを焼くことができるのかも!

なかなかできないサービスですよね!

卵が熱々で頂けるモーニングは嬉しい。

意外にカフェのサラダって、市販のドレッシングだったりしますが。

スパニョラはサラダのオリジナルドレッシングが美味しいんですよね。

スパニョラって、一つ一つ、ちゃんと手作りしてるお店なんです。

だからホッとするんですよね。

スパニョラのケーキセット

スパニョラのケーキはシーズンごとに入れ替わります。

ケーキはお店の手作りではありませんが、注文をして仕入れています。

ケーキは一通りいただいていますが、どれも美味しくてハズレがありません。

レモンタルト

バレンタインのチョコレートケーキ

スパニョラの気まぐれパフェ

スパニョラの気まぐれパフェはその名の通り気まぐれです。

でも基本はコーヒゼリー。
これが美味しい。

モンブランのペーストがのっていたり。

コーンフレークのパリパリと、ベリーの酸味がベストマッチです。

結構大きくてボリュームありますが、ペロリと食べてしまいます。

絶品モンブラントースト喫茶スパニョラの仲間たち

珈琲店スパニョラのカウンターにはマスコットたちがいます。

これは常連のお客様の「カトリーヌ先生」が毎年ひとつづつ贈られているものなのです。

私はこのマスコットたちのファンで、行くたびに寸劇をして遊んで動画にしていました。

現在は
カッパさん、ブタさん、アザラシさん、ウサギさん、パンダさん、リスさん、カメさん、アヒルさん、ペンギンさん、ひつじさん、おサルさん、シマウマさん、ゾウさん、ハリネズミさん、の14匹の仲間たちがいます。
(※ブタさんが行方不明になっています。)

お子様たちにはこの可愛いマスコットたちと遊んでもらえますよ。

絶品モンブラントーストは喫茶スパニョラの様々なことイベント

スパニョラでは、絵画展、作品展、コンサート、落語会などが開催されています。

マスターの人柄に集まったお客さんたちも、素晴らしい才能をお持ちの方が沢山いらっしゃるので、びっしりします。

最近では、サックスと、ギターと、二胡のmid mountain dogのコンサートや、フルート三重奏のコンサートを聴きにゆきましたが、これがレベル高くて。

至近距離での演奏に感動して涙してしまう私でした。

ぜひ、気になるコンサートがあれば申し込んでご参加ください♪

作品展示は、営業時間のなかでみられます。

スパニョラにはプロの漫画家さんがいる?

スパニョラにはプロの漫画家さんがいらっしゃります。

私も大好きな日吉ゆいこ先生です。

とても温かいレトロな漫画を描いておられます。

日吉ゆいこ先生も展示をされることがありますし、グッズの販売などもあります。

お店のスタッフさんとしてでている日がありますから、グッズや漫画にサインをお願いすることもできると思いますよ。

おわりに

今回は私が大好きで足繁く通っている、大阪駅前第3ビルにある珈琲店 スパニョラについて、常連目線でお届けしました。

スパニョラのマスターとタナカくんの仕事は本当に素晴らしいのです。

素早く、美味しく、丁寧。

友人と一度いったら、顔を覚えていてくれたり、ミルクがいらないことも覚えてくれていたりしました。

気づかないうちにお水をいれてくれていたり。

とにかく、サービスが素晴らしい。

そして、いつも笑顔で迎えてくれます。

大阪きたら、やっぱりスパニョラのコーヒーを、そしてモンブラントーストを食べていってね♪

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。