おでかけ

滋賀の琵琶湖ウォーターパークの予約方法は?アクセスや宿泊情報も

こんにちは。ギボンヌです。

今回はこの夏、滋賀県琵琶湖にできる子供と遊べるスポットについてお届けします。

2019年7月1日(月)に琵琶湖の水上でアスレチックが体験できる『アドベンチャーウォーターパーク』が、滋賀県高島市の琵琶湖の湖西にある白ひげ浜にオープンしますね〜。

(※当初6月15日(土)オープン予定でしたが変更になったとのことです。ご注意ください)

高島市といえば、メタセコイヤ並木高島びれっじなど注目スポットが沢山ありますよね。

そんな高島の新たなスポットについてギボンヌ目線で調査してみました。

まず、この高島周辺は道が一本しかないので、車でいくには混雑も予測しておく必要があるかなとおもっています。

近江高島駅からも徒歩だと25分くらいかかり遠いのですよね。
子供と遊んで帰るとなるとキツイ。

その辺も踏まえて、レンタサイクルや宿泊についても調査して情報をまとめています。

滋賀の琵琶湖ウォーターパークとは

琵琶湖アドベンチャーウォーターパーク(滋賀・高島)

【場所】
白ひげ浜水泳キャンプ場(白ひげビーチ)

〒520-1122 滋賀県高島市鵜川1091

0740-36-1248

【時間】9:00~17:00(ウォーターパーク)

【料金】2,000円/30分

【対象】小学生以上(低学年の場合1名につき大人1名の同伴が必要で大人1名の料金も必要になります)

【期間】2019年7月1日(月)〜2019年9月2日(日)まで
(電話で問い合わせしたところオープン日が変更になって7月1日からになったとのことです。)

【問い合わせ】

フライボード琵琶湖白ひげビーチ店     080-4499-3666

白ひげ浜水泳・キャンプ場
0740-36-1248

【駐車場】あり 1000円/普通車1日

※期間中は営業・天候により臨時休あり(ウォーターパーク)

アドベンチャーウォーターパークでは湖上に浮かぶ遊具で遊べます。

遊具は空気で膨らませたものなどで、45個あり、ロープ・土のうなどを使い、流されてしまわないように全てしっかりと繋がれています。

写真はみんなでつなぐ滋賀のイイトコ情報chekipon postさんからお借りしました

ライフジャケットもつけますし、ライフガードがしっかり見守ってくれているそうですが、ちっちゃい子は大人の付き添いが必要とのことです。
(付き添いの大人の料金が必要です。電話確認しました。)

こちらはハウステンボスでのウォーターパーク(海バージョン)ですが、雰囲気がわかると思います。

参考にご覧くださいね。

※タイトルに事故とか書いていますが、そういう事はない動画ですのでご安心ください。

楽しそうですよね〜♪
大人もマジ遊びしてしまうこと必至ですね!

滋賀の琵琶湖ウォーターパークへのアクセスとレンタサイクル

白ひげ浜水泳キャンプ場へのアクセス

《車で》
名神・京都東インターチェンジから約45km

経路

名神・大津インターチェンジから約45km

経路

北陸自動車道・木之本インターチェンジから約47km

経路

《電車で》
JR湖西線・近江高島駅を下車、びわ湖方面・南東へ徒歩約25分

経路

ウォーターパークへのレンタサイクル

近江高島駅からレンタサイクルを利用することができます。

【レンタル場所】
JR近江高島駅構内観光案内所

【営業時間】
9:00~13:00

料金

《保証料》300円
※13:00までに返却の場合は返却

《料金料金》

2時間 400円
3時間 600円
4時間 800円
24時間 1,100円

超過料 1時間ごと200円

レンタサイクルの料金をみていると、利用するとしたら、日帰りでいく場合に限るかな、と思いますね。

朝10時から夕方4時くらいまでビーチで遊ぶとして移動を入れたら7時間。
1,100円×家族4人分が必要ということになりますね。

それでも、割高な感じがします。
レンタサイクルを利用するなら、自転車で周遊する旅のほうが向いていると感じますね。

私ならタクシーかな。
タクシーなら4分で家族4人乗っても710円程で行けます。

行きに乗ったタクシーに帰りもお願いしておくといいでしょうね。

近江タクシー

乗り合いタクシーだと300円で乗れたりしてリーズナブルですが、白ひげビーチの前にはとまらないのですよね。

乗り合いタクシー

手前の「打下」(徒歩9分)か「白髭神社前」(徒歩11分)に停まるので、普通のタクシーのほうが子連れには利用しやすいなと思います。

滋賀の琵琶湖ウォーターパークの予約方法は?

アドベンチャーウォーターパークのことを調べていると、詳細についてはフライボードさんにリンクするのですが、ウォーターパークについては予約するところがないのですよね。

電話で問い合わせしたところ、アドベンチャーパークの利用については予約の必要はないとのことです。

ですが、天候によっては急遽中止される場合があります。

天気がよくても、風が強すぎれば中止されるかもしれませんね。

子供の安全を考えて、天候をみて行ってみることにしましょう。

滋賀の琵琶湖ウォーターパークの楽しみ方

アドベンチャーウォーターパークは、プールのように一日中遊べるのかと思ったらそうではありません。

30分で2,000円です。

うーん。短時間にして結構なお値段。

うちでは30分こっきりしか無理かな。

白ひげビーチで泳いだり、白ひげビーチにあるキャンプ場でバーベキューやキャンプをする中でのアトラクションの一つと思っておいた方がいいかなと思います。

滋賀の琵琶湖ウォーターパークのある白ひげビーチキャンプ場

琵琶湖アドベンチャーウォーターパークは「白ひげ浜 水泳・キャンプ場」にあります。

こんなビーチです。綺麗ですよね。

テントでキャンプや、バンガローでの宿泊もできますし、食材を持ち込んでバーベキューも楽しめます。

キャンプ道具、バーベキューの道具などのレンタル充実しています。(有料)

白ひげ浜 水泳・キャンプ場
(白ひげビーチ)

【営業時間】8:00〜17:00

【施設利用料】
300円/1名(小学生以上)
※トイレ・更衣室・水シャワー・共同炊事場使用料
温水シャワーは別途料金 500円/5分

【駐車場】乗用車 250台

【駐車場料金】
《乗用車》
1000円/日帰り 1,500円/2日間

【ペット】
ペットの入場可。
遊泳期間内の琵琶湖へのペットの入水は禁止。

売店もあるので海の家で食べられるような軽食があるので、まさに海水浴にきているようです。

屋外で食べるおでんって美味しいのですよね。

(カレーライス.焼きそば.ホルモン焼き、うどん、おでん、フランクフルト、とり唐揚げ、フライドポテト、たこ焼き、ソフトクリーム、かき氷など)

滋賀の琵琶湖ウォーターパークのほかのマリンアクティビティ

白ひげビーチではほかのアクティビティが体験できます。

とりわけおすすめはSUP(スタンドアップパドルボード)ですね。

白鬚神社の湖上の鳥居までサーフボードのような形をした長いボードに乗り、パドルを使って漕いでゆくことができます。

水がきれいなので、 お魚さんたちが泳ぐ姿も見る事ができて、癒しの時間を過ごすことができますよ。

ほかにもカヤックやフライボード、トーイングも楽しむことができます。

カヤックの詳細予約はこちら

フライボード、トーイングの詳細予約はこちら

滋賀の琵琶湖ウォーターパークの近くの宿泊情報

キャンプが好き!テント泊を楽しめるかたはキャンプ場がおススメです。

でも、お宿に泊まりたい方には近くにお宿があります。

夏の家族旅行にもリーズナブルにお宿も多いので、早めにおさえておきましょう♪

Cafe&Pension SUOMI

〒520-1112  滋賀県高島市永田8-45

0740-36-1689
近江高島駅から車で約4分
駐車場 有り(12台)

おわりに

今回はこの夏滋賀県琵琶湖にできる子供と遊べるスポット『アドベンチャーウォーターパーク』についてお届けしました。

調べてみて、高速道路から降りて1時間くらいかかりますし、帰りの渋滞を考えると、一泊して遊びたいな〜とおもいました。

2日目は高島びれっじに行ってもいいなぁと思います。

ウォーターパークアドベンチャーはかなり面白いと思うので、大人もみんなで本気で遊んだほうが絶対盛り上がりますよね〜。

楽しい夏の思い出作りのお役にたてたら嬉しいです。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。