社会情報

横浜シーサイドラインの復旧はいつ?運行状況と振り替え輸送について

こんにちは。ギボンヌです。

2019年6月1日8時15分ごろ新杉田駅で電車が約25メートル逆走し車止めに衝突する事故がありました。
15人がケガをされたといいます。

シーサイドラインは無人運転で、シーサイドは会見で「原因がわからない」といっています。

今年3月に延伸し金沢八景とつながって便利になったところのこの事故は、沿線住民にとっても、八景島シーパラダイスや工場や横浜市立大学付属病院、コストコなどへ行くのにもしばらくの間、不便を強いられることになりそうです。

長年無事故の路線です。

何があったのか究明が急がれていますが、人的ミスではないとのことなので、原因が解明されるのは困難となりそうですね。

※振替輸送バスの路線案内の張り紙の書き起こしを追記しています。

横浜シーサイドラインの復旧はいつ?

【2019年6月4日(火)9:22】

再開が決定したようです!
ひとまず良かったですね!

2019年6月4日(火)午前11:00から手動での運転再開となると速報が入りました!

横浜シーサイドラインは「原因がわからない」としており、無人運転のため復旧の見通しがたっていません。

暴走した原因がわからなければ今後の運行まで時間がかかる可能性があります。

1ヶ月単位の運休を予測しておいてもよいかもしれません。

【6月4日(火)】

横浜シーサイドラインの運休による振替輸送・代行輸送の実施について

・シーサイドラインは、6月4日(火)始発からの運転再開の目途が立たず、引き続 き運転を見合わせます。

・新杉田駅~金沢八景駅それぞれ5時30分発より約10分間隔で代行バスを運行い たしますが、本数が限られているので、混雑が予想されます。

・併せて京急線、JR線とシーサイドライン沿線を結ぶ振替対象の路線バスをご利用 ください。

・これらは、振替輸送及び代行輸送として切符ないし定期券があれば運賃を払わずご 利用できます。

京急金沢文庫駅とシーサイドライン沿線を結ぶ振替対象バス路線一覧 (シーサイドラインから京急線へ)

・電気工業団地(市大医学部駅最寄り)⇔ 金沢文庫駅 京急バス文19系統

・産業振興センター(産業振興センター駅最寄り)⇔ 金沢文庫駅 京急バス17系統

・八景島入口(八景島駅・海の公園柴口駅最寄り)⇔ 金沢文庫駅 京急バス文17、
18、19各系統

・海の公園(海の公園南口駅最寄り)⇔ 金沢文庫駅 京急バス文16,17,18,
19各系統

・帰帆橋(野島公園駅最寄り)⇔ 金沢文庫駅 京急バス文15系統

JR新杉田駅とシーサイドライン沿線を結ぶ振替対象バス路線一覧 (JR線からシーサイドライン各駅へ)

・新杉田駅 ⇔ 南部市場前(南部市場駅最寄り)横浜交通開発61系統
横浜市営バス294系統

・新杉田駅 ⇔ 木材港入口(鳥浜駅最寄り) 横浜交通開発117系統
横浜市営バス294系統

・新杉田駅 ⇔ 八幡公園前(並木北駅最寄り)横浜市営バス294系統

・新杉田駅 ⇔ 幸浦一丁目(並木北駅最寄り)横浜交通開発117系統

※一部の系統で便数が少ないため、ご利用の際にはご注意ください。

横浜シーサイドラインより

14台のバスが10分間隔で走ってくれるようです。

ありがたいですね。

ですが、混雑が避けられないと思われます。

7時前になると混雑しているようです。

【6月2日(日)8:00】
無人にて試験運転?車庫への輸送?をしているようです。

事故車両の運び出しもようやくされました。

横浜シーサイドラインの運行状況

【2019年6月3日】

代行輸送バスの運賃は後払いとのことです。

【2019年6月2日(日)9時】

代行バスが運行始めた模様です。

素早い対応でありがたいですね!

シーサイドライン利用予定の方には振替輸送バスの乗車券を配布しているようです。

振替輸送の路線情報が掲示されていたようです。


(下の項目でこの掲示内容を書き起こししましたのでご利用ください。)

尚、6月2日(日)の代行輸送は新杉田駅、金沢八景駅、それぞれ22:00発が最終バスになりますのでご注意ください。

バス会社さんが人員不足の中、振替輸送に頑張ってくださっていますが、6月3日(月)からの平日のラッシュ時間帯がどうなるかは予想がつきません。

歩ける人は徒歩移動をしなくてはいけないかもしれません。

時間の余裕を持って動かれることをお勧めします。

京急金沢文庫駅はタクシーに行列ができているようです。

横浜シーサイドラインの振り替え輸送手段について

2019年6月2日に横浜シーサイドラインの振替輸送バスの路線の案内が張り出されたものを書き起こしました。

参考になさってください。

横浜シーサイドラインの振り替え輸送バス路線案内

【横浜交通開発 61系統 鳥浜町・入国管理局線】

新杉田駅バスターミナル①番線発

新浜橋

杉田平和町

昭和町

南部市場前

食品団地前

鳥浜町入口

鳥浜町西

鳥浜町中央

鳥浜町東

鳥浜町

入国管理局前

【横浜市交通局 294系統 なぎさ団地経由富岡バスターミナル線】

新杉田駅バスターミナル②番線発

新浜橋

杉田平和町

昭和町

南部市場前

食品団地前

木材港入口

サブセンター前

富岡東中学校

八幡公園前

富岡バスターミナル

地区センター

金沢総合高校前

長浜公園前

金沢スポーツセンター

パークハイツ前

なぎさ団地前

イガイ根公園前

マリンハイツ前

幸浦交番

並木中央(イオン前)

※循環のため長浜公園前へ

【横浜交通開発 117系統 《急行》藤森工業前 折り返し循環】

新杉田駅バスターミナル③番線発

↓《新杉田駅⇆木材港入口間 急行運転》

木材港入口

木材団地

幸浦一丁目

藤森工業前

④シーサイドライン最寄駅

新杉田駅

南部市場駅

鳥浜駅

並木北駅

並木中央駅

幸浦駅

⑤【横浜市交通局・京急バス 94系統】

富岡BT

八幡公園前

富岡東中学校前

サブセンター前

慶珊寺前

宮の前

富岡(京急富岡駅)

長浜

谷津坂(能見台駅)

谷津坂住宅入口

上西柴

西柴

金沢文庫(金沢文庫駅)

君ヶ崎

寺前

町屋

金沢区総合庁舎前

⑥【京急バス 4系統】

聖天橋16号(新杉田駅)

宮の前

富岡(京急富岡駅)

長浜

谷津坂(能見台駅)

谷津坂住宅入口

上西柴

西柴

金沢文庫(金沢文庫駅)

君ヶ崎

寺前

町屋

洲崎

金沢八景(金沢八景駅)

横浜シーサイドラインの振り替え輸送のバス停

6月2日(日)の時点で、横浜シーサイドラインのホームページに繋がるようになりました。

横浜シーサイド振替輸送のバス停の場所についてはこちらからご覧いただけます。

全てのシーサイドラインの駅のバス停について、写真付きで添付されています。

6月2日(日)の時点では横浜シーサイドラインは運休しており、振り替え輸送を行なっているとのことです。

しかしながら、シーサイドラインができたおかげでなくなったバス路線も多くあり、振り替え輸送といっても困難を強いられることになりそうです。

振替輸送のバスでは利用者の全てはカバーしきれないでしょう。

横浜市立大学付属病院もありますから、通院で横浜シーサイドラインを使っている方にとっては通院も厳しいと思われます。

八景島があるので、イベントへの移動もお気を付けください。

京急新杉田駅バス停から

【鳥浜、並木、幸浦 方面】

京急新杉田駅からのバス路線図

京急新杉田駅からのバス

京急金沢文庫駅のバス停から

【横浜市立大学付属病院、産業振興センター、八景島 方面】

横浜市立大学付属病院へは「福浦海岸」バス停が近く、バス停から病院までは徒歩約3分です。

バス停から横浜市立大学付属病院までの経路は

こちら

京急金沢文庫駅からのバス路線図

金沢文庫駅からのバス

横浜ハーバリウム壱番館へ行かれる方は京急バスの「日産研修センター前」だそうです。

株式会社カレンズへ行かれる方は

南横浜自動車学校へは

南横浜自動車学校へは送迎バスがありますので、横浜シーサイドラインを利用しなくてもいけます。

南横浜自動車学校の送迎バスについてはこちら

横浜シーサイドラインの事故で怪我をした人の相談ダイアル

事故後の問い合わせが多く繋がりにくくなっていたようです。

怪我をしたのに、連絡が横浜シーサイドラインへのとれなかった方はこちらが専用ダイヤルです。

045-787-7058
(9:00〜17:20)

おわりに

今回は2019年6月1日8時15分ごろ新杉田駅でおきた横浜シーサイドラインを受けての振替輸送について調査しています。

調べて追記していきたいと思います。

早く復旧してほしい反面、安全に運行してほしいので、急いで欲しくないという気持ちもあります。

「ゆりかもめ」「日暮里・舎人ライナー」も横浜シーサイドラインと同様の自動運転していて、山手線も導入を検討している状況でのこの事故でした。

なにより、怪我をされたかたの回復をお祈りします。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。