ファッション

ビブラムファイブフィンガーズを試着して選べる実店舗に行ってみた

こんにちは。ギボンヌです。

今回は以前から気になっていたビブラムファイブフィンガーズを試しに行ってきたことについてお届けします。、

ファイブフィンガーズって五本指のシューズじゃないですか。

その細かな構造が、適当に選んで合う気がしないのですよ。

だから、ネットでは買えない。

お店で買うとなると「ちゃんと選べるかしら?」と思ってドキドキしてしまう私には、敷居が高いというか。

それ以前にお店どこなの?って感じだったりしませんか?(私だけ?)

そんな、ネットで買いにくい、実店舗がどこにあるのかわかりにくい、都合が悪い、ビブラムファイブフィンガーズに、ついに乗り込んできました。

ビブラムファイブフィンガーズをちゃんと試着して選べる実店舗はどこ?

ブツがあるだけでなく、フィッティングをちゃんと見れる人がいるお店がいいんです。

ネットで検索してても、2年ほど前は商品自体があまりみつけられなかったんですよ。(私だけですか?)

ビブラムファイブフィンガーズは日本で売られなくなったという噂まで聞いていたくらい。

友人はもう買えないからとボロボロになっても大切に履いていると言っていました。

ですが…噂はただの噂だったんですね。

最近はネットで商品を見つけられるようになりました。

でも、お店どこ?な感じ。

そう思っていたところ、私は日本ベアフット・ランニング協会の吉野さんのナチュラルランニング講座(はだしランニングの講座)というのに参加しておりました。

そこで分かったのですが、その日本ベアフット・ランニング協会の吉野さんという人はビブラムファイブフィンガーズの人だったのでした。

そして、そこに参加されているファイブフィンガーズヘビーユーザーの方から「大阪にポップアップショップがある」ということを教えていただいたのでした。

「求めれば与えられん」
ですね!

ポップアップショップに早速行ってきました。

実はビブラムファイブフィンガーズは定期的にポップアップショップをオープンしていたのです。

大阪には年に4回来ているのだそうです。

国内でのポップアップショップは、札幌、東京 中目黒、埼玉 浦和、長野 白馬、名古屋、大阪などで開催しているようです。

ビブラムファイブフィンガーズの大阪のポップアップショップへ

大阪は心斎橋駅直結のホテル日航大阪の地下1階でした。
ホテル日航大阪

〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目3-3

06-6244-1111

ホテルなのに、ボロいカッコで大丈夫?と思ったけど、地下はかしこまってなくて大丈夫でした。

ビブラムにいくと、日本の方ではないお店の方がいらっしゃったのですが、日本語ペラペラなので、質問してもどんどん教えてくださいました。

ビブラムファイブフィンガーズには色んなタイプがあります。

タイプによって、ソールの厚みや、ソールの形状(グリップ)、アッパーの素材や形状や重さが違います。
※商品ページはこちら

たくさんあるタイプから用途によって選ぶことができるのです。

触り比べるだけでも色々わかります。

私はソールの薄いものが良かったので
教えてくださったソールが薄い3タイプ試してみることにしました。

私が試したのはこの3つ。

ここに足を乗せて、だいたいサイズをみます。

私は39のところでした。

39だと少しフィット感がキツイ感じで、立って踏ん張ったときにはつま先がつっかえる感じになります。

一つ大きくして40でフィッティングすると、つっかえることもなく、フィット感も気持ちよくなりました。

タイプによってはもう一つサイズアップした方がよいというものもあるようです。

ビブラムの方がアドバイスしてくださいました。
(これはビブラムの商品ページにも説明されていますね。)

それぞれ足を入れて歩いてみると感触が違います。

実際に足を入れてみると、自分が気持ちいいと感じるものを選べますね。

私は3タイプを試してみて、最終的にV-ALPHAを選ぶことができました。
これ、私にはとても気持ちよかったのです。

ビブラムファイブフィンガーズをちゃんと試着しておくべき理由

今回色々フィッティングしてみて感じたのは、思った以上にタイプによって感触が違うことでした。

一度ビブラムファイブフィンガーズのお店でちゃんとフィッティングをしておくと、どれが気持ち良いか?どんな心地よさか?を知っておくことができます。

そして、自分のサイズが分かっていれば、のちにはネットで買うことも可能になります。

ですから、お店でのフィッティングの際にはいくつかフィッティングしたもののサイズをそれぞれ確認しておくといいと思います。

ビブラムファイブフィンガーズから購入すれば、試着してサイズが違えば交換が可能だそうです。

おわりに

今回はビブラムファイブフィンガーズのポップアップショップに行って色々なタイプを試着してみたことをお届けしました。

お店で色々なタイプを見てみて、試着してみると、思っていたのとは違う発見があったりします。

百聞は一見にしかず、ですね。

次は違うタイプも試してみたいと、思いました。

関西でビブラムファイブフィンガーズが気になっているという方は、是非ポップアップショップに行って試着してみることをお勧めしますよ。

ちょっと新しい世界が、広がるかもしれません。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。