梅田の高級クロワッサン専門店SANとラトゥルビヨン2店舗食べ比べ

こんにちは。ギボンヌです。

梅田界隈をお散歩していたら、高級クロワッサン専門店に立て続けに出会ったのですよね〜。

それは。

プレミアムクロワッサン専門店「三」SAN

高級クロワッサン専門店ラトゥルビヨン(LA TOUR BILLON)

です。

クロワッサン好きですか?

私は大好きなんです。

大人になってから初めて美味しいクロワッサンというものを食べて感動したのを覚えています。(子供の頃はなかったです)

大阪梅田界隈にできたクロワッサン専門店はどちらも素材にこだわった高級クロワッサンを作っているお店でした。

どちらも美味しいのですが、それぞれ違う特色があります。

今回はそんな梅田界隈に新しく誕生した高級クロワッサン専門店「三」SANと、ラトゥルビヨン(LA TOUR BILLON)の2つの店舗について、お店の場所やクロワッサンの種類と、食べてみたレポートをしてみたいと思います。

梅田の高級クロワッサン専門店「三」SAN

プレミアムクロワッサン専門店「三」(SAN)は梅田の元泉の広場から扇町公園へ向かう道の途中にありました。

見るからに「プレミアム」な店構えでした。

扇町公園へ走りにいこうとしていたので公園で食べようと友人とお店に入りました。

梅田の高級クロワッサン専門店「三」SANの商品

プレミアム クロワッサン
330円

(4個 1,320円 BOX入り)

プレミアム クロワッサン ショコラ
360円

(4個 1,440円)

プレミアムクロワッサン専門店「三」(SAN)

大阪府大阪市北区南扇町7-17 MF梅田ビル1F

【MAP】

無休(年末年始を除く)
11:00〜19:00(売切れ次第閉店)
プレミアムクロワッサン専門店「三」(SAN)公式サイト

梅田の高級クロワッサン専門店「三」SANのクロワッサンを食べてみた

プレミアムクロワッサン専門店「三」のクロワッサンの特徴は、フランス産高級発酵バターを使用していること。

そして焼きたての食べごろの状態のものを提供できるようにされているということ。

私は扇町公園でのんびりとクロワッサンを頂きました。

袋を開けた瞬間に発酵バターの香りが広がります。

そして、外側のパリッとした食感がたまりません。

中はフワッとしてバターの香りと小麦の風味が口の中で広がります。

上質な発酵バターはバター独特の重みがなく軽いので、ペロリと食べてしまえます。

(外で食べるとまた格別のおいしさですね。)

プレミアムクロワッサン専門店「三」のクロワッサンはどちらかというとパリパリサクサク系の軽い感じでした。

ショコラもあまり甘ったるいものではないので、上品で重くないんです。

味わい深いけれど、毎日食べれるような飽きの来ないクロワッサンだとおもいました。

梅田の高級クロワッサン専門店ラトゥルビヨン(LA TOUR BILLON)

高級クロワッサン専門店ラトゥルビヨン(LA TOUR BILLON)は中崎町から梅田へ歩く途中で見つけました。

なんだかとっても可愛らしい店構えなのです。

通り過ぎてから思わず戻ってきました。

高級クロワッサン専門店ラトゥルビヨン(LA TOUR BILLON)

〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西3丁目3-3アザレア梅田1階
06-6147-2102
open 10:00

【MAP】

取り寄せが出来るようになっています。注文は店舗でお問い合わせください。

View this post on Instagram

・ こんにちは💐 高級クロワッサン専門店 LA TOUR BILLONです🥐  LA TOUR BILLONでは 店頭でのセット販売開始と同時に 遠方のお客様へ向けたお取り寄せ販売も スタート致しております!  お取り寄せは、写真にあるセットメニューで ご対応させて頂きます 冷蔵・冷凍保存も可能です✨  ご注文・お問い合わせは店舗まで お願い致します 🥐ご希望の個数 🥐お名前 🥐ご住所 🥐電話番号 の4点をお伝えくださいますよう お願い致します🗣  ※4個セットに関しましては、4個セットを2つ〜承ります。 ※お支払いは代金引換となります。  ご注文お待ちしております♡   #クロワッサン専門店 #クロワッサン #LATOURBILLON #ラトゥルビヨン #クロワッサンキュー #🥐 #中崎町パン #中崎町クロワッサン #中崎町グルメ #中崎町 #nakazakicho #nakazakichou #中崎町カフェ巡り #中崎町カフェ  #梅田パン #梅田クロワッサン #梅田グルメ #梅田 #umeda #梅田カフェ巡り #梅田カフェ  #大阪パン #大阪クロワッサン #大阪グルメ #大阪 #osaka #大阪カフェ巡り #大阪カフェ

A post shared by クロワッサンパン専門店 ラ・トゥルビヨン 梅田中崎町 (@latourbillon_umeda) on

お隣のカフェでイートインも可能ということです。

梅田の高級クロワッサン専門店ラトゥルビヨン(LA TOUR BILLON)の商品

高級クロワッサン専門店ラトゥルビヨン(LA TOUR BILLON)北海道産発酵バターと北海道産生クリームと国産小麦で作ったクロワッサンです。

大きな特徴は「水を使わない」で作っているということのようです。

生クリーム 300円

フルーツ 330円
(季節の果物 私はブルーベリーでした)

カカオ 330円

抹茶 330円
(金箔がのっている!)

ハチミツ

ハチミツジャム

4個セット 850円
5個セット 1,150円
6個セット 1,500円

※6個セットで1,500円で買ったので、ハチミツと、ハチミツジャムの値段を見そびれてしまいました。
多分300円から330円だと思います。

梅田の高級クロワッサン専門店ラトゥルビヨンのクロワッサン食べてみた

私は6種類全て並んでいたので、全部買ってみました。
(冷蔵で1週間保存できるとのことですが、私は冷凍保存し少しずついただきました)

買った時は触った感じもパリパリという感じではなく、ふにゃっとしている感じだったので、説明通りにトースターで3〜4分アルミホイルにくるんで温めました。

やっぱり、クロワッサンは外側がパリッとしていてほしいですよね。

少し温めると、外側がパリッと焼きたての状態に戻る感じでした。

私は3分よりは4分くらいがパリッとして好きです。

トースターで温める間の香りが良くてたまらなかったですね〜。

まずは最も定番の「生クリーム」を食べてみました。

外側は一層だけパリッとしているんですけど、全体的にふんわりしています。
中は結構しっとりしてる感じです。

ふんわり系のクロワッサンですね〜。

「ハチミツ」は全体的にふんわりとハチミツ風味があります。

「ハチミツジャム」は生クリームのクロワッサンの中にハチミツジャムを巻き込んでいるので、もう少しオヤツ感があります。

「フルーツ」は季節によって果物が変わるとのことです。

7月に買った私はブルーベリーでした。

ブルーベリーは記事にもブルーベリーが織り込まれていて、クロワッサンはパッとみてパープル色をしています。

それだけでなく、ブルーベリーのソースが中に巻き込んでいます。

クロワッサンとブルーベリーはぴったり合いますね。

「カカオ」は中に巻き込んでいるチョコクリームが高級なチョコレートの味なんですよね〜。

香りがとてもいい〜。

それもそのはず、ベルギーチョコレートを使っているのだそうです。

「抹茶」は、まさかのクロワッサンに金箔があしらわれています!

びっくりしました!

クロワッサン生地に抹茶を織り込んでもいるのですが、抹茶クリームを巻き込んでもいるのです。

クロワッサンなのに「JAPAN」な感じドーンときます。

不思議に美味しいです。

カカオのクロワッサン、ブルーベリーのクロワッサン、抹茶のクロワッサンはクリームやソースが巻き込んでいるので、甘味もしっかりあって、「スイーツ」という感じです。

結構ボリュームあります。

生クリームやハチミツなどのシンプルなクロワッサンは温めて食べるのが断然美味しい!と思いました。

でも、スイーツ系クロワッサンは温めなくてもふにゃっとした感じでも美味しいなーと思いました。

でも、やっぱり、一度温めてから、冷める感じの方が好きかな。
(少しパリッっとさせたい)

ラトゥルビヨン(LA TOUR BILLON)のクロワッサンは差し入れや手土産にもぴったりだと思いました。

甘いものが好きな人にも、甘いものがそんなに、という人にも喜ばれそうです。

ほかにもクロワッサンのラスクがありました。

これ、美味ですね〜♪

おわりに

今回は梅田界隈に新しく誕生した高級クロワッサン専門店「三」SANと、ラトゥルビヨン(LA TOUR BILLON)の2つの店舗についてお店の場所やクロワッサンの種類と、食べてみたレポートをしてみました。

食べてみたくなりましたか?

是非朝ごはんに、オヤツに、お土産に、お試しくださいね♪

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。