氷川きよし紹介のあけがらしはどこで買える?通販とおすすめの食べ方

あけがらしというものをテレビの最上川の旅で氷川きよし君が食べていました。

あのあけがらしはどこで買えるのか?
店舗や通販についてと、テレビ「旅サラダ」で氷川きよし君が食べて鳥肌が立つほど美味しいといった食べ方についてまとめます。

あけがらしはどこで買える?

氷川きよし君がいった「あけがらし」の醤油屋さんはどこでしょう?

氷川きよし君が「あけがらし」を食べていたお店は山一醤油です。

山一醤油のホームページはこちら

あけがらしとは

仕込み芥子糀に麻の実をあしらった
無添加自然食。
多分唯一当店だけが受け継いできた古(いにしえ)の食材でございます。

引用:山一醤油

なんか、すごいですね!

一族に二百余年に亘り伝承された技法という、「あけがらし」。

ぜひ食べてみたいです。

この山一醤油のあけがらしは桑田佳祐さんが大好きだということでも有名だそうです。

あけがらしはどこで買える?通販について

あけがらしはこちらの山一醤油さんで購入できます。

山一醤油さんではオンラインショップがあります。

通常、こちらで購入できます。

ですが、この「あけがらし」は「大女将」と「若女将」だけで完全手作りされており、味を維持するため決して増産が出来ないものなのだそうです。

だから注文をしても、少し待たなければいけないかもしれません。

いや、全然いいですよね。

待つ楽しみも良いものです♪
注文しました!

ゆっくり待ちましょう。

あけがらしの氷川きよしのおすすめの食べ方

山一醤油さんおススメのあけがらしの食べ方

山一醤油さんで食べ方の説明があります。
「あけがらし」の食べ方

すごい万能調味料なんですね。
すこし、山一醤油さんから引用してまとめてみます。

《ご飯に》
温かいご飯に
おにぎりの具として
焼きおにぎりに塗って

《豆腐に》
冷や奴、湯豆腐に
揚げ出し豆腐、豆腐ステーキに

《野菜に》
風呂ふき大根に
生野菜のスティックに
おひたし、和え物に
※酢を混ぜてのばすと他にない和風ドレッシングになります

《天麩羅に》
※塩や天つゆとは又違った味わいです。
 

《魚・肉に》
焼き物の際仕上げ塗って炙る
白身魚、鶏肉、豚肉、牛肉を1~2日漬けて

《ほかにも》
浅漬けのお新香の脇役として
納豆に混ぜて
そのまま舐めて酒の肴に
クラッカーや蒲鉾に添えて
チーズに乗せて
スパゲッティのソースとしても

   

氷川きよし君おススメのあけがらしの食べ方

テレビ「旅サラダ」で氷川きよし君が食べていた食べ方は独特でしたよ。

アボカドの種をくりぬいたところに「あけがらし」を乗せ、その上からオリーブオイルをかけます。

それをすくって食べた氷川きよし君は、あまりのおいしさに鳥肌が立つほどだと言っていました。

これは、注文した「あけがらし」が届いたら試したいと思います。

おわりに

今日は旅サラダで氷川きよし君が食べていた最上川の「あけがらし」のお店について調べました。

通販についてと、山一醤油さんのおすすめの食べ方と、氷川きよし君が食べた絶品の食べ方についてまとめました。

「あけがらし」注文が山一醤油さんに殺到してしまいそうですね。

でも一度は食べてみたい古(いにしえ)の味ですよね。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。