イベント

中部地方のストリートピアノはどこ?2019年の常設の設置場所を調査

こんにちは。ギボンヌです。

NHKBS1で放映されている「空港ピアノ・駅ピアノ」好きなんですよね。

空港・駅に置かれた1台のピアノに定点カメラを設置して、やってきた人たちが思い思いに音を紡いでいく様子を撮影しているんです。

ピアノが街中に設置されると素敵だなぁと思うのですよね。
心が豊かになるなぁと。

でも、設置するとメンテナンス、維持してくれる人が必要になるので、じつは結構簡単ではないことだと思います。

日本は鹿児島からストリートピアノJAPANさんの活動により設置が始まりました。
全国では、自治体や企業が常設を目指して試験的に設置しているものもあります。

期間限定のストリートピアノが多いのです。

維持してくださる人の思いを受け取り、大切にして常設を続けられるようになってほしいと思います。

今回は中部地方にあるストリートピアノについての常設の設置場所の情報をまとめてみました。

北海道&東北のストリートピアノの設置場所はこちら

関東のストリートピアノの設置場所はこちら

関西のストリートピアノの設置場所はこちら

中国地方のストリートピアノの設置場所はこちら

中部地方のストリートピアノ2019年

新潟県のストリートピアノ2019年

カミフルピアノ《JR越後線白山駅》

(2019年12月31日まで予定)

ドクター可児(かに)のマスター広瀬章さんの企画で始まりました。

ドクター可児(かに)
〒951-8132 新潟県新潟市中央区一番堀通町685-4

《MAP》

025-223-0851

JR越後線白山駅から徒歩約8分

ドクター可児(かに)さんにもピアノを設置していたのですね。

まだ試験的かもしれませんがこちらも常設になるといいですね。

長野県のストリートピアノ2019年

松本駅の「楽都まつもと夢ピアノ」

【設置場所】
松本駅
〒390-0815 長野県松本市深志1丁目1

《MAP》

【演奏可能時間】
8:00〜19:00

ステキなカエルの歌

弾く人によって違う音を聴くことができるのが、魅力ですね。

こんな素晴らしいセッションが起こることも!


であえたらラッキーですね!

しなの鉄道線「屋代」駅のストリートピアノ

【設置場所】
〒387-0013 長野県千曲市大字小島

《MAP》

丸の内サディッスティックとはまたよいですね〜(椎名林檎さんが好きなのです)

世の中にはこんなにピアノの天才がいるのか…と思うと、ホントにストリートピアノを色んなところに常設してほしいですね。

道の駅「南信州とよおかマルシェ」のストリートピアノ

【設置場所】
道の駅 南信州とよおかマルシェ
〒399-3295 長野県下伊那郡豊丘村大字大字神稲12410番地

《MAP》

0265-48-8061

山梨県のストリートピアノ2019年

山梨県には現在ストリートピアノはみつけられませんでした。

ですが、西野亮廣さんのSHLK HATで甲府駅にストリートピアノを設置しようとするプロジェクトが立ち上がっていますので、もう少しなのではないかと思います。

【山梨ストリートピアノプロジェクト】SHLK HAT
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/766

富山県のストリートピアノ2019年

現在はみつけられませんでした。

石川県のストリートピアノ2019年

金沢駅東口「もてなしドーム地下広場」のストリートピアノ

金沢付近でのピアノ設置は3台目ということでしたが、1台を酔っ払いが鎖錠した蓋を無理矢理こじ開けようとして破壊したことによって撤去されてしまいました。

ピアノを大切に扱ってほしいですね。

【設置場所】
金沢駅 東口
〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1番1号

《MAP》

0570-002-486

素敵ですね〜。
ピアノが街にあるってホントにいいですね。

JR金沢駅西地下通路の「まちかど思い出ピアノ」 

【演奏可能時間】24時間

【設置場所】
金沢駅 西地下通路
〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1番1号

《MAP》

0570-002-486


生で聞こえてきたら歌声に泣きそうになりますよ。


陽気に踊り出すもいいですね♪

岐阜県のストリートピアノ2019年

現在はみつけられませんでした。

静岡県のストリートピアノ2019年

JR浜松駅の構内のストリートピアノ

JR浜松駅のストリートピアノは駅の構内に設置されています。

新幹線の切符か入場券を買って駅構内に入れば誰でもグランドピアノを弾くことができます。

【設置場所】
浜松駅 新幹線の改札内の中二階
〒430-0926 静岡県浜松市中区砂山町6-2

《MAP》


素敵ですね。
迷子でピアノ。
リュック背負ったまま弾く感じとか、ストリートピアノぽくていい。、


こんな演奏にであえたら幸せだなぁ。

清水駅前銀座商店街アーケード内のストリートピアノ

2019年8月15日から電子ピアノの設置になっているということです。
ピアノの管理は大変ですよね。

【演奏可能時間】10:00〜18:00

【設置場所】
〒424-0816 静岡県静岡市清水区真砂町7-5付近

《MAP》

お蕎麦屋さん「ふじ乃や」さんの横


以前は電子ピアノではなかったのですね。

愛知県のストリートピアノ2019年

現在はみつけられませんでした。

おわりに

今回は中部地方にあるストリートピアノについての常設の設置場所の情報をまとめてみました。

ホントに日本全国に常設のストリートピアノが広がったらいいなぁと思います。

こんなステキな音きいたらまた生きていけそうだなって思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。