イベント

関西のストリートピアノはどこ?2019年の常設の設置場所を調査

こんにちは。ギボンヌです。

NHKBS1で放映されている「空港ピアノ・駅ピアノ」好きなんですよね。

空港・駅に置かれた1台のピアノに定点カメラを設置して、やってきた人たちが思い思いに音を紡いでいく様子を撮影しているんです。

私はピアノは弾けません。

でもピアノの音は大好き。

ピアノが街中に設置されると素敵だなぁと思うのですよね。
心が豊かになるなぁと。

でも、街中にピアノを設置するとメンテナンス、維持してくれる人が必要になるので、じつは結構簡単ではないことだと思います。

日本は鹿児島から設置が始まりました。
ストリートピアノJAPANによる働きかけからでした。

全国では、ストリートJAPANのプロジェクトのものや、自治体や企業が常設を目指して試験的に設置しているものもあります。

中には期間限定のストリートピアノが多いのです。

維持してくださる人の思いを受け取り、大切にして常設を続けられるようになってほしいと思います。

今回は関西にあるストリートピアノについての常設の設置場所の情報をまとめてみました。

北海道&東北のストリートピアノの設置場所はこちら

関東のストリートピアノの設置場所はこちら

中部地方のストリートピアノの設置場所はこちら

中国地方のストリートピアノの設置場所はこちら

兵庫県内のストリートピアノ2019

我が兵庫県の神戸は港町だけあって「日本で初めてプロのバンドによりジャズが演奏された街」と言われ、ジャズなど、音楽にかかわる様々なイベントが多いです。

そのせいか、ストリートピアノ設置が広がってます。

神戸だけで常設は5か所あります。
すごいですね。

須磨パティオも試験設置とのことですから楽しみですね。

「デュオ神戸」のストリートピアノ《JR神戸駅》

「デュオ神戸」のストリートピアノはJR神戸駅からハーバーランドの方へ行く途中にある地下街にあります。

【設置場所】
デュオこうべ 浜の手
〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目2

《MAP》

078-371-4239

【演奏可能時間】6:00〜23:40

ステキなセッションも♪

地下鉄「西神中央駅」ストリートピアノ

【設置場所】

西神中央駅 改札内

〒651-2273 兵庫県神戸市西区糀台5丁目

《MAP》

078-991-3002

いいですねぇ。
アンドレ・ギャニオンが駅で聴こえてくるなんて。

「新神戸駅」のストリートピアノ

JR新神戸駅の2階改札外待合コーナー付近に誰でも弾けるストリートピアノが設置されています。

【演奏可能時間】
7:00〜22:00

【設置場所】
新神戸駅 2階改札外待合コーナー付近
〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町1丁目3-1

《MAP》

0570-002-486

色んな人が弾いてくれるから色んなジャンルが聴けるこも魅力ですよね。

BELLST(ベルスト)鈴蘭台のストリートピアノ《鈴蘭台駅》

BELLST鈴蘭台の3階の「すずらん広場」
にも誰でも弾けるストリートピアノが設置されています。

【設置場所】

BELLST(ベルスト)鈴蘭台 3階の「すずらん広場」

〒651-1111 兵庫県神戸市北区鈴蘭台北町1丁目9-1

《MAP》

神戸電鉄鈴蘭台駅すぐ


ベルストは穴場かな?

神戸ポートターミナルのストリートピアノ

神戸の海の玄関口「ポートターミナル」にもストリートピアノか設置されました。

クルーズ客船で神戸を訪れる乗船客を迎えているのにストリートピアノは賑わいそうですよね。

【演奏可能時間】
8:30〜17:30

【設置場所】
神戸ポートターミナル
〒650-0041 兵庫県神戸市中央区新港町4-5 3階待合ホール

《MAP》

078-331-0229

神戸空港のストリートピアノ

《神戸空港旅客ターミナルビル3F 》

神戸の空の玄関口である神戸空港にもストリートピアノか設置されました。

ストリートピアノ設置を記念した無料演奏会が開催されます。

【日時】
2019年8月31日(土)
13:30〜14:30

【出演】
神戸市室内管弦楽団 前川友紀(ヴァイオリン)
神戸市混声合唱団 河内仁志(ピアノ)
内藤里美(ソプラノ)

【設置場所】
神戸空港 神戸空港 旅客ターミナルビル3Fイートインスペース
〒650-0048 兵庫県神戸市中央区神戸空港1

《MAP》

078-304-7777

三重県のストリートピアノ2019年

現在はみつけられませんでした。

滋賀県のストリートピアノ

現在はみつけられませんでした。

京都府のストリートピアノ

現在はみつけられませんでした。

ヨドバシカメラ京都店でお客さんが弾いて盛り上がっていたり、弾き逃げの動画があったりします。

京都は設置したら外国の旅行者も多いし人気高そうですね。

どこかステキな場所に設置されるといいですね。

奈良県のストリートピアノ2019年

JR桜井線の「京終駅(きょうば)」のストリートピアノ

【設置場所】
京終駅(きょうば)待合室
〒630-8141 奈良県奈良市南京終町

《MAP》

大阪府のストリートピアノ2019年

茨木市は市民会館跡地活用の検討の中で行った社会実験「IB ALAB(イバラボ)」の企画から生まれたストリートピアノを、市役所南館に設置しました。

【設置場所】
茨木市役所南館 1階ロビー
〒567-0888 大阪府茨木市駅前3丁目8

《MAP》

072-622-8121

【演奏可能時間】

平日の8:45〜17:15

公園は素敵ですけど、雨など降るので短期間ですもんね。

当面は常設のようで嬉しいですね。

和歌山県のストリートピアノ2019年

海南駅のストリートピアノ

【演奏可能時間】6:30〜22:30

【設置場所】
海南駅
〒642-0032 和歌山県海南市名高187-8

《MAP》

おわりに

今回は関西にあるストリートピアノについての常設の設置場所の情報をまとめてみました。

我が兵庫県はストリートピアノが沢山常設されて賑わいそうで嬉しいです。

関西でも不要になったけどまだまだ現役のピアノを整備したりして、これから増えていくかもしれませんね。

音楽のある街は心が動きます。

楽しいだけでなく、悲しむことも時にはあります。

ピアノの奏でをきいて少し心が伸びやかなるひとときを持てますように。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。