環境

2019年台風19号ハギビスの東北関東北陸中部河川の氾濫の記録

こんにちは。ギボンヌです。

2019年10月に日本に大きな被害を与えた台風19号ハギビス。

世界でも史上最強台風と呼ばれるほどの大きく、強烈な台風ということで警戒していました。

10日ごろから小笠原諸島の西を北上し、12日ごろに日本列島に接近し、伊豆半島に上陸し、関西、中部、北陸、関東、東北へ強風と大雨による被害を与えました。

1958年(昭和33年)の狩野川台風に匹敵する台風であると言われていましたが、予想を越える甚大な被害を与えました。

2019年の台風19号ハギビスは雨台風の様相が大きく影響し、多くの河川で氾濫危険危険水位になり、さらには氾濫する河川も多くありました。

氾濫危険水位になっていても、避難をためらって逃げ遅れた人もあり、救助により事なきを得たかたも多かったようです。

現在も行方不明の方も多く、被害の状況は続いています。

普段の穏やかな川の姿を見ていると、このような状況は想像できなかったりします。

命は紙一重です。

千葉県は台風の被害を受けてブルーシートで補修したままのお宅が多い中、東日本大震災で被災した方にとってはやっと生活を取り戻してきたところの巨大台風でした。

日本列島に想像を絶する甚大な被害を与えた台風19号ハギビス。

この記録は残す必要があると思い、河川の氾濫や、突風竜巻、冠水などの被害を今後の参考のためにもまとめました。

目次

2019年台風19号ハギビスの小笠原諸島の記録

台風の影響を1番にうける小笠原諸島。

台風の中心からは大阪-東京間くらい離れているのに、この雨風。

小笠原から日本列島に近づいてくると、台風の前に大雨をもたらしました。

九州ではすごく離れているのに風がキツかったといいます。

2019年台風19号ハギビスの氾濫危険水域発表の記録

2019年10月12日の時点で氾濫危険水位を越えている河川について国土交通省が発表していました。

※のちに氾濫したものは追記しています。

群馬県

高崎市下仁田町 鏑川

追記)
太田市 石田川《→氾濫》

静岡県

静岡市 巴川
吉田町 湯日川
掛川市 逆川
浜松市 馬込川
浜松市 安間川
函南町 来光川
菊川市 牛淵川 《→氾濫》
牧之原市 勝間田川
浜松市 芳川
菊川市 菊川
焼津市 木屋川
静岡市 興津川

三重県

伊勢市 五十鈴川

神奈川県

厚木市 相模川
厚木市 玉川
小田原市 山王川
箱根町 芦ノ湖
小田原市 森戸川
箱根町 早川
川崎市 平瀬川

箱根町 芦ノ湖《→氾濫》

東京都

多摩川(青梅市・大田区・調布市) 《→氾濫》
文京区 神田川
八王子市 浅川

埼玉県

東松山市 市野川
鳩山町 越辺川《→氾濫》
東松山市 都幾川《→氾濫》
熊谷市 荒川
坂戸市 高麗川《→氾濫》
川越市 入間川《→氾濫》
川越市 小畔川《→氾濫》

追記)
東松山市 九十九川《→氾濫》
川越市 新河岸川《→氾濫》
狭山市・入間市 不老川《→氾濫》
桶川市 江川《→氾濫》
川越市 越辺川(おっぺがわ)《→氾濫》
川越市 小畔川《→氾濫》

山梨県

甲府市 間門川
市川三郷町 富士川

長野県
佐久市・長野市 千曲川《→氾濫》

——

追記)

福島県

相馬市 宇多川《→氾濫》
南相馬市 新田川 《→氾濫》
いわき市 夏井川《→氾濫》
石川町 北須川《→氾濫》

伊達市・須賀川市・鏡石町・郡山市・本宮市 阿武隈川《→氾濫》
石川町 北須川《→氾濫》

栃木県

佐野市 秋山川《→氾濫》
栃木市 永野川《→氾濫》
宇都宮市 田川《→氾濫》
烏山市・矢板市 荒川《→氾濫》

宮城県

吉田川(松島町竹谷・大郷町・大和町・大崎市)《→氾濫》
仙台市 七北田川《→氾濫》
丸森町 雉尾川《→氾濫》

茨城県

山田川
里川
浅川
大子町・常陸大宮 久慈川《→氾濫》
丸森町 雉子尾川《→氾濫》
水戸市 那珂市 常陸大宮 那珂川《→氾濫》

群馬県
太田市 石田川《→氾濫》

新潟県

阿賀町 阿賀野川《→氾濫》
長岡市 浄土川(しげんがわ)《→氾濫》
郡山津南町 信濃川《→氾濫》

参考:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの静岡市駿河区の記録

台風19号の影響で静岡市駿河区の海岸に近い川沿いの地区では道路が冠水する被害が発生しています。
台風19号の影響で静岡市駿河区西島では広い範囲で大人のひざの上ぐらいの高さまで道路が冠水し、車のタイヤのほとんどの部分が水没しています。

引用:NHK NEWS WEB

私が最初にみたのは静岡市駿河区の目を疑う冠水の状況でした。

大変な台風が来たことに恐れをなしていましたが。
まさか、被害がさらに予想をはるかにこえる甚大なものになるとは思っていませんでした。

2019年台風19号ハギビスの千葉県市原市の突風(竜巻?)の記録

12日午前8時すぎ、千葉県市原市で突風で住宅数棟の屋根が飛ばされるなどして子ども2人を含む4人がけがをしているということです。警察によりますと、いずれも命に別状はないということです。
12日午前8時すぎ、市原市永吉で「突風で家が壊れた」などと消防に通報がありました。

引用:NHK NEWS WEB

台風が来るのに、突風(竜巻?)がきて街をめちゃめちゃにしてしまったのです。

信じられません。

2019年台風19号ハギビスの伊勢市楠部町の記録

伊勢市によりますと台風19号による大雨の影響で伊勢市楠部町では少なくとも20棟の住宅で浸水の被害が出ました。
午前11時半ごろ、住民4人から救助の要請があり、消防がボートを使って、避難させたほか、現在も住宅の2階に避難している住民がいるということです。
一方、伊勢市横輪町でも3棟の住宅に新たに浸水の被害が出ているということです。

引用:NHK NEWS WEB

伊勢神宮の五十鈴川も氾濫危険水位に達していました。

台風が上陸したのは関東でしたが、三重県にも大雨による被害を与えました。

お伊勢さんのあの五十鈴川がこんな事になるなんて、普段の川の流れからは想像できません。

2019年台風19号ハギビスの静岡県菊川市牛淵川の記録

国土交通省浜松河川国道事務所によりますと静岡県菊川市を流れる牛淵川は、東横地地区の観測所で水が堤防を越えて氾濫が発生したということです。

引用:NHK NEWS WEB

台風が直撃する前から雨による増水が広範囲に起こり始めていました。

このときはまだそんなに広範囲だとは想像していませんでした。

2019年台風19号ハギビスの川崎市幸区戸手の記録

台風19号の接近で東京 大田区と川崎市の境を流れる多摩川に「氾濫警戒情報」が出される中、川崎市幸区戸手の河川敷にある建物数棟が水につかりました。

引用:NHK NEWS WEB

台風が接近するまえから雨量が多く、多くの河川で氾濫危険水域になっていました。

ハザードマップによると、川崎市幸区戸手は「家屋倒壊等氾濫想定区域」になっているんですね。

写真引用:洪水浸水想定区域(多摩川水系)幸区

2019年台風19号ハギビスの伊豆半島上陸の記録

2019年10月12日19:00

気象庁は「台風19号が午後7時前に静岡県の伊豆半島に上陸した」と発表しました。

引用:NHK NEWS WEB

ついに、台風19号は日本列島に上陸しました。

2019年台風19号ハギビスの埼玉県東松山市都幾川(ときがわ)の記録

国土交通省関東地方整備局によりますと、埼玉県東松山市を流れる都幾川は葛袋地区で水が堤防を越えて、氾濫が発生したということです。
現場は関越自動車道の東松山インターチェンジから南西に1キロほどの場所です。

引用:NHK NEWS WEB

街が海のようになってしまっています。

一夜明けて、被害の大きさに言葉を失います。

2019年台風19号ハギビスの福島県宇多川の氾濫の記録

福島県と気象台によりますと、福島県相馬市を流れる宇多川で氾濫が発生しました。
福島県によりますと、下流域の相馬市の中心部にある北飯渕地区やそこから上流にある今田地区などで氾濫が起きているということです。

引用:NHK NEWS WEB

避難しようとした車が路上で氾濫した水に飲まれてしまっています。

避難のタイミング、避難する場所についても考えさせられます。

2019年台風19号ハギビスの埼玉県飯能市入間川の氾濫の記録

埼玉県飯能市によりますと、市内を流れる入間川で堤防から水があふれたという情報が寄せられたということで、市が被害の状況を確認しています。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの栃木県佐野市の秋山川の氾濫の記録

栃木県によりますと佐野市を流れる秋山川は午後9時20分ごろに赤坂町で川の水が堤防を超え、氾濫が発生したということです。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの埼玉県の入間川・新河岸川・不老川の氾濫の記録

埼玉県によりますと午後9時までに入間市や川越市などを流れる4つの川で新たに氾濫が発生したということです。
▽入間市野田地区の入間川、
▽川越市大仙波地区の新河岸川、
▽狭山市入曽地区と入間市下藤沢地区の不老川、
▽桶川市川田谷地区の江川の4つの川です。

引用:NHK NEWS WEB

不老川

不老川は2016年(平成28年)の台風9号ミンドゥル襲来の際にも氾濫し周辺が冠水していたようです。

2019年台風19号ハギビスの埼玉県の東京世田谷の多摩川の氾濫の記録

国土交通省と気象庁によりますと東京を流れる多摩川は、世田谷区の玉川付近で氾濫が発生しました。

引用:NHK NEWS WEB

調布にも

武蔵小杉駅

2019年台風19号ハギビスの福島県の南相馬市の新田川の氾濫の記録

福島県と福島地方気象台は午後10時半、南相馬市原町区を流れる新田川で氾濫が発生したと発表しました。
氾濫が発生した場所は原町区の大谷地区と北新田地区の付近だということです。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの茨城県大子町の久慈川氾濫の記録

茨城県によりますと大子町を流れる久慈川の水位が上昇して、久野瀬地区と
矢田地区で氾濫しているということです。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの宮城県の吉田川の五ヶ所の氾濫の記録

国土交通省北上川下流河川事務所と仙台管区気象台は午前6時25分、宮城県内を流れる吉田川は▽松島町竹谷、▽大郷町の粕川と土橋、▽大和町の落合桧和田、▽富谷市の志戸田、▽大崎市の鹿島台大迫下志田で、それぞれ氾濫が発生したと発表しました。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの栃木県の永野川の氾濫の記録

栃木市によりますと、栃木市を流れる永野川は午後9時10分に、大平町で川の水が岸からあふれ、氾濫が発生したということです。

引用:NHK NEWS WEB

栃木県によりますと栃木市を流れる永野川は13日午前2時ごろに栃木市大平町榎本で川の水が堤防を超え、氾濫が発生したということです。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの栃木県の宇都宮市田川の氾濫の記録

栃木県によりますと宇都宮市を流れる田川は午後10時10分に宇都宮市大通り4丁目で川の水が堤防を超え、氾濫が発生したということです。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの福島県のいわき市夏井川の氾濫の記録

福島県と福島地方気象台によりますと夏井川は福島県いわき市小川町高萩付近で氾濫が発生しました。
またいわき市によりますと、市役所の近くを流れる新川でも氾濫が発生したということです。

引用:NHK NEWS WEB

浄水場の浸水は復旧までに時間かかるとのこと。
断水も長期化するのは、本当に大変な事態です。

2019年台風19号ハギビスの福島県の阿武隈川の氾濫の記録

国土交通省福島河川国道事務所と福島地方気象台は阿武隈川が郡山市中心部の石渕町付近でも氾濫したと発表しました。

引用:NHK NEWS WEB

阿武隈川では同じ郡山市中心部の阿久津橋付近と、須賀川市の江持付近、本宮市のJR本宮駅に近い中條付近でも氾濫が発生していました。

国土交通省福島河川国道事務所と福島地方気象台は13日午後1時20分、阿武隈川上流の郡山市田村町の御代田古町付近で氾濫が発生したと発表しました。

引用:NHK NEWS WEB

福島県鏡石町によりますと、13日午前1時すぎに町内の成田地区で阿武隈川が氾濫し、多数の住宅が水につかる被害が出ているということです。
町は「流れてくる水の量からみて、堤防が決壊したのではないか」と話しています。

引用:NHK NEWS WEB

空撮状況

福島県の阿武隈川では伊達市五十沢付近で氾濫したほか、須賀川市や鏡石町、郡山市、本宮市でも氾濫が発生しました。

2019年台風19号ハギビスの群馬県太田市石田川の氾濫の記録

群馬県と前橋地方気象台によりますと13日午前0時ごろ、太田市下田島町付近で市内を流れる石田川が氾濫したということです。

NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの栃木県那須烏山市と矢板市の荒川の氾濫の記録

栃木県によりますと、那須烏山市や矢板市などを流れる荒川は12日午後10時20分ごろに那須烏山市向田で川の水が堤防を超え、氾濫が発生したということです。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの長野県栃千曲川の5ヶ所の氾濫と新幹線浸水の記録

国と長野地方気象台によりますと長野県を流れる千曲川は、▽須坂市北相之島、▽小布施町飯田、▽小布施町山王島、▽中野市立ヶ花、▽中野市栗林で堤防を越えてあふれ出し、氾濫が発生したということです。

引用:NHK NEWS WEB

長野県内を流れる千曲川は長野市や千曲市などで氾濫し、流域の広い範囲で浸水被害が発生しています。
北陸地方整備局は堤防が決壊した正確な時間は分からないとしていますが、監視カメラの映像が途切れた午前3時以降、午前5時半ごろまでの間に堤防が決壊したと考えられるとしています。

NHK NEWS WEB

国と長野地方気象台によりますと長野県を流れる千曲川は午後10時すぎに長野市篠ノ井小森で水が堤防を超えてあふれ出し、氾濫が発生したということです。また長野市穂保でも氾濫が発生したということです。

引用:NHK NEWS WEB

千曲川では上田市国分と千曲市雨宮でも氾濫が発生していました。

千曲川の氾濫により長野市赤沼にあるJR東日本の長野新幹線車両センターで新幹線の車両が水につかる被害が出ています。
浸水した影響で今後の新幹線の運行に影響が出ることは免れません。

2019年台風19号ハギビスの埼玉県東松山市の九十九川の氾濫の記録

埼玉県東松山市は午前2時すぎ、毛塚地区で九十九川が氾濫したと発表しました。

引用:NHK NEWS WEB

東松山市では都幾川でも氾濫が起きていていました。

2019年台風19号ハギビスの宮城県仙台市の七北田川の氾濫の記録

仙台市によりますと七北田川は午前2時20分ごろ、仙台市泉区野村の野村小学校の近くで氾濫が発生したということです。

引用:NHK NEWS WEB

たしかにすごい急カーブです。

2019年台風19号ハギビスの宮城県丸森町の雉子尾川(きじおがわ)の氾濫の記録

宮城県によりますと、阿武隈川の支流の雉子尾川が12日夜遅く、宮城県丸森町の大内地区で氾濫したということです。

引用:NHK NEWS WEB

宮城県丸森町 午前8時ごろの映像

2019年台風19号ハギビスの福島県石川町の北須川の氾濫の記録

福島県の石川町によりますと、町内を流れる北須川が12日夜氾濫し、石川地区と沢田地区、それに母畑地区で、多くの住民が住宅に取り残されているということです。

引用:NHK NEWS WEB

川の上流にある千五沢ダムから水があふれた可能性もあるのだそうです。

2019年台風19号ハギビスの茨城県常陸大宮の久慈川の氾濫の記録

国土交通省常陸河川国道事務所と水戸地方気象台は午前5時20分に常陸大宮市を流れる久慈川の小倉地区と富岡地区で氾濫が発生したと発表しました。

引用:NHK NEWS WEB

常陸太田でも氾濫しています。

2019年台風19号ハギビスの福島県いわき市の夏井川の氾濫の記録

消防によりますと、一部で氾濫が確認されている夏井川の流域の福島県いわき市平下平窪では床上浸水の被害が相次ぎ、住宅の屋根や2階で助けを待つ人がおよそ60人いるということです。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの新潟県阿賀町の阿賀野川の氾濫の記録

新潟県によりますと、阿賀野川は川の上流にあたる阿賀町鹿瀬地区と津川地区の2か所で水が堤防を超えたと新潟県などが確認していましたが、新潟県によりますと、その後水が堤防を超えた範囲は広がって、現在では少なくとも10か所ほどから水が堤防を超えてあふれているということです。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの栃木県佐野市の秋山川の氾濫の記録

佐野市危機管理課によりますと市内を流れる秋山川が12日夜9時すぎに氾濫しました。
午前7時前NHKがヘリコプターで撮影した映像では、佐野市赤坂町付近で秋山川の左岸の堤防が数メートルにわたり決壊し、水が付近の住宅街に流れ込む様子が確認できます。
決壊した場所はJR佐野駅から南西におよそ2キロの住宅街です。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの宮城大郷町 吉田川の氾濫の記録

国土交通省の北上川下流河川事務所と仙台管区気象台は午前8時40分、宮城県大郷町粕川で、吉田川の堤防が決壊して氾濫が発生したと発表しました。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの埼玉県川越市の越辺川の氾濫の記録

警察や消防によりますと、埼玉県川越市で近くを流れる越辺川が氾濫して下小坂地区が浸水しているということです。
この地区にある特別養護老人ホーム「川越キングス・ガーデン」で高齢者などおよそ260人が取り残されているということで、警察や消防がボートを使って救助活動を行っています。

引用:NHK NEWS WEB


国や役所も把握しきれないほどの被害範囲。

2019年台風19号ハギビスの新潟県郡山津南町の信濃川氾濫の記録

新潟県によりますと、信濃川は津南町上郷寺石付近で午前7時20分ごろ、水が堤防を越えて氾濫が発生しているのが確認されたということです。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの神奈川県箱根町の芦ノ湖の氾濫の記録

神奈川県箱根町では台風19号の影響で、芦ノ湖の水位があがって氾濫し、観光船の事業所が浸水するなどの被害が出ています。

NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの埼玉県坂戸市浸水川越市小畔川の氾濫の記録

埼玉県坂戸市では隣接する川越市を流れる川が氾濫した影響で広い範囲で住宅が水につかり救助活動が進められています。
坂戸市などによりますと、多くの住宅が浸水しているのは坂戸市東坂戸で、近くの川越市内を流れる小畔川などが氾濫した影響だということです。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの新潟県長岡市浄土川(しげんがわ)の氾濫の記録

新潟県長岡市内では、市の中心部を流れる信濃川につながる浄土川の水があふれ、付近の住宅が広い範囲で浸水する被害が出ています。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの「決壊」10河川12か所 「越水」77河川の記録

13日午後3時現在、国や12の都県が管理する河川のうち、10の河川で堤防が壊れる「決壊」が、77の河川で水が堤防を乗り越える「越水」などが発生し、氾濫が確認されました。

引用:NHK NEWS WEB

「決壊」10河川12か所

【国管理の河川:7河川9か所】
▶︎吉田川の宮城県大郷町付近
久慈川の茨城県常陸大宮市付近の2か所
▶︎那珂川の茨城県常陸大宮市の野口地区と下伊勢畑地区の合わせて2か所
▶︎都幾川(ときがわ)の埼玉県東松山市付近
▶︎越辺川(おっぺがわ)の埼玉県川越市付近
▶︎九十九川の埼玉県東松山市付近
▶︎千曲川の長野市付近

【栃木県管理の河川:3河川】

▶︎秋山川 
▶︎粟野川 
▶︎荒川

「越水」77河川

《国管理の河川:14河川》

▶︎阿武隈川 
▶︎広瀬川 
▶︎都幾川
▶︎多摩川 
▶︎千曲川 
▶︎狩野川
▶︎大場川 
▶︎吉田川 
▶︎竹林川
▶︎烏川 
▶︎久慈川 
▶︎里川
▶︎牛渕川 
▶︎雲出川

《都県管理の河川:63河川》

▶︎宮城県で4河川 
▶︎福島県で3河川
▶︎茨城県で2河川 
▶︎群馬県で1河川
▶︎栃木県で9河川 
▶︎埼玉県で18河川
▶︎東京で5河川 
▶︎神奈川県で4河川
▶︎山梨県で5河川 
▶︎新潟県で1河川
▶︎静岡県で9河川
▶︎三重県で2河川

2019年台風19号ハギビスの茨城県の那珂川の記録氾濫

国土交通省関東地方整備局によりますと、茨城県を流れる那珂川は、常陸大宮市内の2か所で堤防が決壊し、氾濫が発生したということです。
堤防が決壊したのは、茨城県常陸大宮市の野口地区と下伊勢畑地区の合わせて2か所です。

引用:NHK NEWS WEB

2019年台風19号ハギビスの埼玉県日高市の高麗川氾濫の記録

埼玉県日高市の高麗川が12日17時ごろに氾濫していたようです。
こちらはニュースで報道されていなかったようです。

台風上陸まえから危険水位に達していたようです。

2019年台風19号ハギビスの東京都あきる野市の秋川氾濫の記録

東京都あきる野市の秋川でも氾濫が起こりました。

2019年台風19号ハギビスの群馬県嬬恋村の被害と吾妻川氾濫の記録

おわりに

2019年10月に日本に大きな被害を与えた台風19号ハギビス。

2019年の台風19号ハギビスは雨台風の様相が大きく影響し、多くの河川で氾濫危険危険水位になり、さらには氾濫する河川が想像を絶するほど広域かつ多くありました。

調べれば調べるほどにその被害の甚大さに言葉を失いました。

氾濫危険水位になっていても避難をためらったり、逃げないと言い張る高齢の方がいらっしゃったりしたようです。

今回は私も高齢者の情報の弱さを感じる場面がありました。

普段の穏やかな川の姿を見ていると、このような状況は想像できなかったりします。

この記録は残す必要があると思い、河川の氾濫や、突風竜巻、冠水などの被害を今後の参考のためにもまとめました。

今後の役にたてればと思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。

まだまだ、被害が進行中です。
どうか、皆さまご無事でおられること、そして一早い復旧をお祈りします。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。