スポーツ

箱根駅伝2020の2区の応援場所は?鶴見中継所から戸塚中継所まで

こんにちは。ギボンヌです。

最近マラソン観戦をしてから、今後生で観戦してみたいと思っている「箱根駅伝」について、観戦場所を自分用に徹底的に調べてみましたので、シェアしたいと思います。

今回は1区の応援場所に続き2区の応援場所にスポットを当てます。

鶴見中継所から戸塚中継所までの区間のロード応援に絞って調べてみました。

1区の応援スポットはこちら

3区の応援スポットはこちら

4区の応援スポットについてはこちら

箱根駅伝2020の2区の鶴見中継所から戸塚中継所まで予想通過タイム

2区のスタート地点である鶴見中継所から戸塚中継所までの通過タイムを予想してみましょう。

第85回大会の区間新記録のメクボ・ジョブ・モグス選手(山梨学院大)の記録を元に予想してみます。

【スタート】鶴見中継所
9:02

【8キロ】横浜駅前
9:24

22分56秒(メクボ・ジョブ・モグス選手通過時間)

【15.3キロ】権太坂
9:45

43分18秒(メクボ・ジョブ・モグス選手通過時間)

【23.1キロ】戸塚中継所
10:10

箱根駅伝2020の2区の応援場所は?鶴見中継所から5キロ地点まで

2区の前半のコースは京急と並走しているため応援するのには便利です。

ですが、駅が往路と反対側になることが多く、往路側で応援するのであれば、全ての選手が通過するまで交通規制が解かれないため駅に戻ることができなくなります。

後半は電車の路線から離れ、バスでの移動(ランナーなら走るのもいいですね)になります。

2区のたすき繋ぎ直後の本通入口交差点から5キロてまえの新子安駅入口交差点までの、2区のコース沿いで応援スポットをまとめていきますね。

【本通入口交差点(京急鶴見駅付近)】約1.5キロ地点

本通入口交差点付近では鶴見中継所から襷をうけとった選手が元気よく駆け抜けていきます。

こちらでの応援は駅が往路と反対側になるので、往路側で応援する場合は交通規制が解けるまで戻れなくなるので注意が必要です。

こちらは鶴見駅入口交差点でのツイートですが、反対車線から観戦するのであれば、本通入口交差点のほうが中央分離帯を挟まないので距離感が近いようです。

本通入口交差点付近の

MAP

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央 第一京浜付近

京急鶴見駅から徒歩約5分

【国道駅前交差点】約2.2キロ地点

国道駅は鶴見駅から京急本線と別れる鶴見線で一駅です。

こちらの駅は往路側に駅があります。

移動には一度電車に乗り鶴見駅にもどらなくてはいけませんが、応援したい選手が見られれば、規制が解けるのを待たずに電車で移動できます。

国道駅前交差点の

MAP

〒230-0052 神奈川県横浜市鶴見区生麦5丁目13-36付近

国道駅(鶴見線)徒歩1分

【生麦駅入口交差点】約3.1キロ地点

生麦駅入口交差点は生麦駅が往路と反対側にあります。
移動を考えると反対車線からの応援がよいかもしれません。

生麦駅入口交差点付近の

MAP

〒230-0052 神奈川県横浜市鶴見区生麦3丁目7-1付近

生麦駅(京急本線)から徒歩約2分

【新子安駅入口交差点】約4.7キロ地点

新子安駅入口交差点は新子安駅が往路の反対側にあります。

移動を考えての反対車線からの観戦でもかなりの熱気を感じられそうです。

新子安駅入口交差点付近の

MAP

〒221-0021 神奈川県横浜市神奈川区子安通2丁目付近

京急新子安駅(京急本線)から徒歩約1分
JR新子安駅(京浜東北線)から徒歩約3分

京急新子安駅とJR新子安駅があるので、横浜までの移動がしやすいですね。

箱根駅伝2020の2区の応援場所は?鶴見中継所から10キロ地点まで

ここからは10キロ地点までの応援スポットをまとめています。

【入江橋交差点(子安駅付近)】約5.3キロ

入江橋交差点は子安駅付近にありますが、こちらも往路は駅の反対側にあります。

入江橋までいくと歩道橋があるのですが、歩道橋も通行止めになる可能性があります。

移動を考えている場合は通行止めにならないか確認してから渡りましょう。

入江橋交差点付近の

MAP

子安駅(京急本線)から徒歩約5分

【神奈川新町駅前】約6キロ地点

神奈川新町駅前は分離帯に植え込みがあるので反対車線からは見えにくそうです。

出田町入口の交差点付近だけ植え込みがなく開けているので、反対車線からでも見えるかもしれません。

神奈川新町駅前付近の

MAP

〒221-0043 神奈川県横浜市神奈川区新町付近

神奈川新町駅(京急本線)から徒歩約2分

【神奈川二丁目交差点(仲木戸駅前)】約6.9キロ

神奈川二丁目交差点付近での応援も仲木戸駅が往路の反対側にあります。

神奈川二丁目交差点にある歩道橋は通行止めにならずに渡れるようです。
(※変更があるかもしれませんのでご注意ください)

歩道橋上での観戦はできません。

神奈川二丁目交差点付近の

MAP

〒221-0045 神奈川県横浜市神奈川区付近

仲木戸駅(京急本線)から徒歩約3分
東神奈川駅(JR京浜東北線、横浜線)から徒歩約9分

【青木通交差点(神奈川駅前)】約7.9キロ地点

青木通交差点では三叉路を駆け抜ける選手を応援することができます。

こちらもも神奈川駅は往路の反対側にあります。

青木通交差点の歩道橋は通行止めにはならないようです。(※変更があるかもしれません。)

ただし、歩道橋上からの観戦はできません。

青木通交差点付近の

MAP

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町2-9付近

神奈川駅(京急本線)から徒歩約2分

【横浜駅そごう前】約8.4キロ地点

横浜駅東口は当日は人でごった返す割によく選手が見えないので、駅伝の応援メインならあまりオススメとは思えません。

でも、横浜駅で駅伝を偶然みられたらラッキーではありますよね。

横浜駅そごう前付近の

MAP

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目16

横浜駅東口から徒歩約2分

【高島町駅前】約9.5キロ地点

高島町駅前の応援ポイントは横浜駅から乗り換えで地下鉄ブルーライン「高島町」駅から徒歩1分。

乗り換えは必要ですが、ここは往路側に駅があるのが利点です。

最後の選手まで待たなくても目当ての選手を応援してすぐに移動したい場合には通行規制がなく便利だと思われます。

高島町駅前付近の

MAP

〒220-0022 神奈川県横浜市西区花咲町7丁目付近

地下鉄ブルーライン高島町駅から徒歩1分

【戸部駅前交差点】約9.9キロ付近

戸部駅前交差点は横浜駅から京急本線で一駅の「戸部」駅前にあります。

箱根駅伝のコースからそれる線なので、先の応援をするのであれば横浜駅に戻る必要があります。

ですが戸部駅も往路側に駅があるので、お目当ての選手の応援をして、すぐに電車移動することが可能です。

2区になるとばらけてきた選手全て見送って交通規制がとけるまではそれなりに時間がかかりそうなので注意が必要です。

戸部駅前交差点付近の

MAP

〒220-0041 神奈川県横浜市西区戸部本町48-13付近

京急本線戸部駅から徒歩約1分

箱根駅伝2020の2区の応援場所は?鶴見中継所から15キロ地点まで

ここからは15キロ地点までの応援スポットをまとめています。

【西横浜駅前交差点】約11キロ地点

西横浜駅前交差点は歩道橋がありますが、箱根駅伝通過中には通行止めされる可能性もありますので、確認してから往路へ渡しましょう。

横浜から西横浜まで離れると観戦もかなりしやすそうです。

西横浜駅前付近の

MAP

〒220-0061 神奈川県横浜市西区久保町9付近

相鉄本線西横浜駅から徒歩約3分

【保土ヶ谷駅前】約11.6キロ付近

保土ヶ谷駅付近は現地で駅伝観戦する人にとっては電車で移動しやすいポイントの最後になります。

ここから電車を降り、バスで権太坂へ、電車で戸塚中継所へ、または3区の応援へと別れていきます。

そのためか観戦者も多く、応援団ももりあがっています。

和太鼓による演奏もあるようで熱い応援の空気を味わえますね。

保土ヶ谷駅前の

MAP

〒240-0023 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町 付近

JR横須賀線、湘南新宿ライン保土ヶ谷駅徒歩約2分
(※東海道線直通列車は停車しないので注意)

もしも、早めに現地入りして最後まで観戦する予定なら、駅から7分ほどあるいて、「右カーブ付近」は絶好の観戦ポイントになると思われます。

《保土ヶ谷の右カーブ付近》 [12キロ付近]

保土ヶ谷の右カーブ付近の

MAP

〒240-0021 神奈川県横浜市保土ケ谷区保土ケ谷町1丁目68-4付近

歩道橋がないので往路側に渡ると、全ての選手が通過して交通規制が解除されるまで駅の方へもどれないので、先を急ぐ場合には気をつけた方が良さそうです。

権太坂への応援のお供に

権太坂へ応援にいくなら保土ヶ谷駅の近くの「横浜ふらんすやま」の「権太坂マドレーヌ」をたべたいですね。

2日、3日は11時オープンとのことですから権太坂へ向かう前には間に合わないので、帰りに買いたいですね。

ふらんすやま保土ヶ谷店

〒240-0023 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町123-2
045-715-1706

【権太坂】約14キロ地点

権太坂というと箱根駅伝では難所として有名なポイントですね。

権太坂で熱い応援を送るなら、交通規制がかかる前にバスで移動するのが便利です。

バスで移動するなら「狩場町」のバス停で降りましょう。

狩場町バス停

「権太坂上」のバス停より少し先ににあります。

保土ヶ谷からは下のバスで移動できるようですが、現地で運行を確認しましょう。

保土ヶ谷橋のバス停(保土ヶ谷駅前)

《戸38》東戸塚駅東口行き
《横17》東戸塚駅東口行き
《東21》東戸塚駅東口行き
《77系統》芹が谷行き

狩場町バス停からは保土ヶ谷駅に戻らず、東戸塚駅へ向かって次の応援ポイントへ移動することもできますね。
《210系統》東戸塚駅前行きでも移動できますね。

権太坂 狩場町付近の

MAP

〒240-0025 神奈川県横浜市保土ケ谷区狩場町付近

保土ヶ谷駅からバスで約15分
保土ヶ谷駅から徒歩45分(約3.4キロ)

箱根駅伝2020の2区の応援場所は?鶴見中継所から20キロ地点まで

ここからは20キロ地点までの応援スポットをまとめています。

【不動坂交差点】約19キロ付近

不動坂交差点の応援ポイントは交通手段の電車の駅から離れているので、不便ではありますが穴場スポットです。

「東戸塚」駅からバスがでおり、東戸塚駅東口のバス停から通常16分ほどのようです。

不動坂の

MAP

〒244-0812 神奈川県横浜市戸塚区柏尾町付近

現地で運行状況を調べて利用しましょう。

《戸33(神奈川中)》戸塚駅東口行き
《東02》舞岡行き

「不動坂」のバス停だと通り過ぎてしまいます。
1つ手前の「ポーラ前」のバス停は2区のコース上にあるので、こちらで降りてコース沿いを歩くといいですね。

穴場といっても結構な混雑が予想されるので、不動坂の応援は早めに到着しておきたいですね。

箱根駅伝2020の2区の応援場所は?鶴見中継所から戸塚中継所まで

ここからは戸塚中継所までの応援スポットをまとめています。

【戸塚町歩道橋付近】約22キロ付近

2区のゴール手前ラスト1キロの最終応援ポイントは戸塚町歩道橋です。

こちらは少し手前の矢沢交差点付近です。

戸塚町歩道橋付近の

MAP

〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町付近

戸塚駅(JRブルーライン、湘南新宿ライン、横須賀線、成田エクスプレス、東海道線)から徒歩約14分

グッズの販売は戸塚駅二階のコンビニでも入手できます。

戸塚駅近くのマンホールも見ておきたいです。

【戸塚中継所】23キロ付近

戸塚中継所は神奈川県警戸塚警察署付近にある釣具屋「タックルベリー戸塚中継店」と「ラーメン カミカゼ」の横にある駐車場に作られます。


美味しそうなラーメンにつられてしまいます。

ですが、戸塚中継所は応援しようとしてもタスキ渡しは見えない可能性が高い中継所のようです。

近くを散歩すると、ウォーミングアップしている選手をみることができるかもしれません。
(※決して声をかけたりしないようにしましょう。選手の負担になってしまうので。)

箱根駅伝往路戸塚中継所の

MAP

〒245-0062 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町付近

戸塚駅前から徒歩とバスで約20分。
戸塚バスセンターから「大阪台」バス停下車 徒歩6分

《戸50》ドリームハイツ行き
《戸52》俣野公園・横浜薬大前行き
※現地で運行の確認をしましょう。

おわりに

今回は1区の応援場所に続き2区の応援場所にスポットを当てます。

鶴見中継所から戸塚中継所までの区間のロード応援に絞って調べてみました。

2区は電車からは不便な場所もあります。

不便な場所への移動も、選手を応援し、その輝く姿を見たいからなので、楽しい遠足になりそうですね。

ランナーなら同じルートを走って現地に移動しても楽しいですね。

花の2区の応援についてしっかり作戦を練っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。