社会情報

三菱UFJ銀行の口座が不正利用されているというメールは本物か詐欺か?

こんにちは。
ギボンヌです。

突然ショートメッセージ(SMS)で、こんな内容が送られてきました。

「【三菱UFJ銀行】お客様がご利用の口座が不正利用されている可能性があります。口座一時利用停止、再開手続きhttps://mufgUFJ¥€%*」

ちょっとドキッとしますよね。

なんだか、怖い空気を感じます。

でも、よく考えたら私はUFJ銀行は現在は使っていない口座があるだけでした。

ちょっと気になるので一応調べてみることにしました。

フィッシングメール詐欺は不安を煽るものが多くて、本物かどうか戸惑うことも多いかもしれません。

今回は同じようなショートメールを受けとった人に私の情報をシェアしたいと思います。

三菱UFJ銀行の口座が不正利用されているというメールはどこから?

私に届いたショートメッセージの送信主は

+1(201)275-0178

でした。

「 +1 」というのはアメリカからということですね。

「201」はニュージャージーからです。

おかしいですね。
三菱UFJ銀行がニュージャージーからですか?

そもそも、今のスマホの電話番号など登録しているはずもないころの口座なので、このメールが来ること自体おかしいのですよね。

こういうメールを受けてドキッとしても一度冷静になってみなくてはいけませんね。

三菱UFJ銀行の口座が不正利用されているというメールはありえるのか?

三菱UFJ銀行のホームページによると

「当行からEメールやSMS等で、このような情報の入力を求めることは一切ありません。

不審なEメール・SMS等を受信した場合は、すぐに削除し、記載されたリンク先へのアクセスやお客さま情報の入力等は絶対にしないでください。」

とあります。

そりゃそうでしょうね。

銀行がこんなショートメッセージを気軽に送ってくるとは思えません。

三菱UFJ銀行の口座が不正利用されているというメールは本物か詐欺か?

「三菱UFJ銀行の口座が不正利用されている」というメールは本物か詐欺かというと、ズバリ詐欺です。

ドキッとはしますが、決して開いたり入力したりしないようにしましょう。

おわりに

調べてみると、三菱UFJ銀行以外の銀行の名前をつかって同じようなフィッシング詐欺メールが多いようです。

どうか、引っかかることがないようにお気を付けくださいね。

今回は「【三菱UFJ銀行】お客様がご利用の口座が不正利用されている可能性があります。口座一時利用停止、再開手続き」という内容のショートメールのフィッシング詐欺について調査してみました。

最後までお読み下さりありがとうございます、

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。