カラダ

家で子供と運動不足を解消しょう!おすすめグッズ6選は?

こんにちは。ギボンヌです。

雨の日などお出かけできないときにお家でこもっているとカラダが凝り固まって運動不足になってしまいますよね。

「遊ぶ」というだけなら、子供達はゲームや漫画で楽しんでもいいのです。

でも、1日1回、思いっきりカラダを動かすことはおすすめです。

カラダを動かすとよく眠れますし、よく眠れると次の日もスッキリ元気モリモリです。

エクササイズするとカラダの体温があがり、めぐりもよくなり、免疫機能もあがります。

全身運動を軽く楽しんで行うだけで、肩こりも解消されますし、お腹も動いて腸も快調に保てます。

お腹が空くとご飯も美味しいですよね。

ぜひ楽しんで取り入れていきましょう!

今回は家で子供と運動不足を解消するのに、楽しめるグッズを集めました。

家の中で出来ることなので、コンパクトでありながら、全身運動になるものばかりですよ。

家で子供と運動不足を解消しょう!おすすめ動画6選は?

家で運動不足解消できる子供も楽しめるおすすめグッズ①【フラフープ】

フラフープはそんなに広いスペースがなくても楽しめます。

家でみんなでキャッキャと楽しめるフラフープは家で遊ぶのにはおすすめです。

子供とフラフープ競争になると、どちらも必死になります。

色んなもので大人が勝ってしまうことが多いですが、フラフープは大人より子供が上手いことが多いです。

悔しいですが、子供から学びたいですね。

といってもフラフープってかさばるし、大人用と子供用を買うとさらにですよね。

最近は組み立て式、サイズを変えられるものまであります。

家で遊びながらウエストもくびれてしまうかもしれませんね。

PROIRON フラフープ

フラフープをやってみるなら「フープ TOKYO」さんの動画がおすすめです。

とってもカッコいい2人がレッスンしてくれます。

フラフープに目覚めるとこんなステキなダンスもできるようになってしまうかも。

ヒカキンさんがやってるお尻フラフープもチャレンジしてみましょう。

家で運動不足解消できる子供も楽しめるおすすめグッズ②【ドアジム】

ドアジムはドアなど柱に突っ張り棒のように取り付けて、エクササイズをすることができるグッズです。

昔、ぶら下がり健康器具が家にありました。

今はこんなコンパクトなものがあるんですよね。

これなら懸垂がお家でできます。

いや、懸垂は私はできません。
(斜懸垂だけです)

懸垂などできなくても、ぶら下がるってすごくいいですよ。

運動不足になると、肩が固まって上がらなくなるいわゆる「50肩」なんていうのもありますから。

自重を使って無理なく全身を伸ばすことができます。

家の中の通り道に設置して、通るたびにぶら下がってみるだけでもいいですよね。

結構、子供はこのシンプルさを楽しんでくれたりします。

イカ太郎さんのブログ「裸足と瞑想の日々」もご覧ください。

子供ちゃんも楽しんでいますね。

ドアジムはそれだけではありません。

子供とリンボーダンスをすることもできます。

二本並べることができれば、「うんてい」のように渡ることができます。

使い方は自由なんです。

ドアジム【耐荷重200㎏/日本語説明書付属】

家で運動不足解消できる子供も楽しめるおすすめグッズ③【トランポリン】

トランポリンをするにはトランポリンの設置がある施設にいかないとできません。

でも、家にあればいつでもピョンピョンと飛び跳ねることができます。

トランポリンが家にあるといいですよね。

トランポリンは5分間続けると約50kcal消費することができると言われています。

雨などでジョギングができないときはトランポリンでエクササイズすれば、5分でジョギング1㎞分のエネルギーを消費することができるのだそうです。

トランポリンでは不安定なところで跳ねるおかげで全身運動になります。

小手先だけでは跳ねることが出来ないのですね。

全身運動しながら少しずつついていく筋肉はウエイトトレーニングでつける筋肉と違って、バランスよくついてくれます。

家にこもっていると、肩が凝ったり、足がむくんだり、腰がいたくなったりすることがありませんか?

全身運動をすることで血液やリンパのめぐりもよくなり、お通じもよくなるように感じます。

頑張るエクササイズではなく、楽しく遊ぶように全身運動ができると嬉しいですよね。

子供だって楽しいトランポリン。
思いっきり飛び跳ねるとストレス発散にもなります。

トランポリン 補助手すり付き 大型102cm【耐荷重110kg】

家で運動不足解消できる子供も楽しめるおすすめグッズ④【バランスボール】

バランスボールはそこに座るだけでその不安定さのおかげでカラダを整えることができるのが魅力です。

雨などでお出かけできないとき、ソファーに腰掛けてテレビをみたりパソコンをしたりしていると、疲れてきたりしませんか?

気がついたら姿勢が崩れているからなんですよね。

テレビをみるとき、バランスボールに座るだけでもカラダが整って楽になります。

それだけでなく、バランスボールがあれば子供は遊べてしまいます。

バランスボール 55cm

家で運動不足解消できる子供も楽しめるおすすめグッズ⑤【ストレッチポール】

ストレッチポールは運動不足で凝り固まったカラダをゆるめるのに最適ですよね。

ストレッチポールに仰向けに寝転ぶだけで、肩を自重でゆるめられるので、デスクワークを頑張った後には取り入れています。

子供さんもストレッチポールを使ってバランスを整え上手くカラダを使えるようになると遊びの幅も広がりますよね。

どれくらい長くストレッチポールに乗っていられるか?を家族でやってみるのも面白いですね。

リセットポール

家で運動不足解消できる子供も楽しめるおすすめグッズ⑥【一本下駄】

一本下駄は牛若丸(源義経)が履いていたと言われていますよね。

山中で修行する山伏や僧侶、天狗などが履いていたのです。

山道という不安定なところを一本下駄というさらに不安定な履物で?と考えると現代人は不思議になります。

けれども、一本下駄は不安定だからこそ、カラダのバランスを整えようとするのだと思います。

現代の一本下駄は日常に取り入れやすいものもでています。

私はGETTA(ゲッタ)を家の中で料理をするときなどに取り入れています。

外に出かけることができないときは、カラダのバランスが崩れやすく、崩れると疲れやすくなったりすると思います。

日々に取り入れることで、カラダのバランスを保ちやすいです。

家の中で一本下駄で相撲をするとしたら、じゅうたんやマットを敷いておくと響かないですね。

一本下駄は家に置いていると子供はすぐに履いてみようとします。

そして歩き回ります。

遊び気分で取り入れるのがいいですね。

一本下駄でダンスを踊るのもいいですね。

今はお洒落な一本下駄もありますよ。

一本歯下駄

おわりに

今回は家で子供と運動不足を解消するのに、楽しめるグッズを集めました。

家の中で出来ることなので、コンパクトでありながら、全身運動になるものばかりです。

元気で過ごすためには、はやり適度な運動は大切です。

無理なく楽しくカラダを動かしていきましょう。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。