IT

グーグルアドセンス「お支払いが正常に処理されませんでした」の対処法

こんにちは。ギボンヌです。

2020年3月23日の夜にグーグルアドセンス(Google AdSense)からこんなメッセージが届きました。

「お支払いが正常に処理されませんでした」

えっ??

これまで毎月振込みされていたのに、いきなりなに?

そんなややこしいメッセージを受け取った人は多いのかもしれません。

私はパソコンを捨ててコンパクトにさようと、iPhone一つでワードプレスでグーグルアドセンス(Google AdSense)をやっている人です。

だから、こういう登録の変更が必要そうなトラブルはかなり面倒なんですよね〜。

どうしても必要になるとネットカフェで対処します。

今回はiPhone一つでブログをやっている私がグーグルアドセンス(Google AdSense)から「お支払いが正常に処理されませんでした」のメッセージがきたとき、私の場合の対処法をお知らせしたいとおもいます。

グーグルアドセンスから「お支払いが正常に処理されませんでした」がきたら

2020年3月23日の夜にグーグルアドセンス(Google AdSense)から届いたメッセージはこうでした。

「2020年3月23日に、お客様の AdSense ☆☆☆☆☆アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。
理由について銀行からの説明はありませんでした。
お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。
お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。
小切手かウェスタン ユニオンによるお支払いの場合、[お支払い設定] ページにある再有効化のボタンをクリックしてください。もう一度お支払いを処理させていただきます」

なんだか面倒くさい感じです。

毎月振込が普通にされてて、いきなりってなんなのでしょう。

銀行がおかしいわけがないし。

でも、当時は世界的に新型コロナウィルス騒ぎがあるときだったので、
「まさか、銀行がなにかあったの?」
とも思ったのですが。

考えてもよくわかりません。

グーグルアドセンス「お支払いが正常に処理されませんでした」の対処法

グーグルアドセンスにおいてのトラブルはグーグルアドセンスされているかたなら、すぐにこの「お支払いが正常に処理されませんでした」を検索しますよね。

私も検索しました。

その結果、「登録銀行口座を変更して、戻して、1ヶ月かかって振込みが完了した」とか…書いている方がいました。

えーーーー。
面倒くさい。

とりあえず、その夜は対処せずに寝ることにしました。

☆☆☆☆☆

次の日、これの対処をしないといけないなと思って、iPhoneを開くと、メールが届いていました。

グーグルアドセンスからです。

内容はこうです。

「最近のお支払いをご確認ください」

AdSense ☆☆☆☆☆の収益のお支払いを 2020年3月23日付けで送金いたしました。
このメールに記載した日付から5営業日以内にお支払いが入金されない場合は、銀行に詳細をお問い合わせください。

あらっ?

今度は振り込まれたと言っていますよ。

どうなってるんでしょう?

グーグルアドセンスから振り込まれたか確認してみた

そして、銀行に振り込まれているかを確認してみましたら、ちゃんと振込されていました。

どうやら、グーグルアドセンスのよくあるやつですね。

「放置してたら勝手に直った」

という。

というわけで、私の今回の対処法は
「なにもしなかった」
で終わりました。

むやみに触らないほうがいいのかもしれません。

「なにもしない」ことも対処法の一つですね〜。

もしも、「お支払いが正常に処理されませんでした」のメッセージをうけとったなら、慌てて対応しようとせずに、一呼吸置いて様子をみてみることをお勧めします。

勝手に改善される可能性がありますよ。

おわりに

今回はiPhone一つでブログをやっている私がグーグルアドセンス(Google AdSense)から「お支払いが正常に処理されませんでした」のメッセージがきたとき、私の場合の対処法をお知らせしました。

ただ、「なにもしなかった」ら勝手に直ったというだけですが。

「様子を見る」という余裕はもっていたいですね。

最後までお読みくださりありがとうございます。

ABOUT ME
ギボンヌ
こんにちは。兵庫県在住のギボンヌです。 「人生は実験だ!」と思って生きています。 表も裏も上から下から、いろんな角度から覗いてみたいのです。